最近、行方不明になっていた地域猫のフク(福)にゃんが、またベランダにエサを食べにきています。


この間なんて、ベランダにのび〜って横になってくつろいでいました。


もう会えないかと心配していたわたしが、アホくさく思えるほど、何食わぬ顔でふら〜ときてリラックスしていました。


でもやっぱりフクは可愛いよ。


またきてくれて嬉しいです♪


フクのいない間に仲良くなったのは、雑種の地域猫、タノ(楽)ちゃん。


命名がいちいち鈴木福くん兄弟みたいですが、意識してつけたわけではなく、福がくればいいな、楽しいことが増えるといいな、という欲からです(笑)


そのタノちゃんは、わたしの顔を見ればにゃんにゃんと鳴いてくれるので、それはそれでまた可愛くて、きてくれるのが楽しみになっています。


その点フクにゃんは、名前を呼んでも無視する上、わたしの顔を見ながら大あくびして、失礼極まりないのですが、憎めないヤツなんです。


そんな地域猫が集まるベランダなんですが、エサを用意する時に開けると、あまりのきちゃなさを気に掛けながら、掃除をする意欲もなく目をつぶっていました。


だけど、この頃は片付け欲がでてきたのか、もう40年くらい使ってきた、扉が壊れている食器棚を処分をしたいと思い始めています。


壊れているものをいつまでも使っているのは、使い勝手もよくないし、いかにも運が逃げて行きそうかなと思うわけですよ。


しかし、新しい食器棚を買うかどうかという前に、今使っている食器棚(大型)をどうすればいいのか、入れ換のため食器を移動させるのも、今のわたしにはできるのかと頭を悩ませているところです。


でもまず何十年も使わないで、たいそう大事しているかのように、おきっぱになっている食器たちを、燃えないゴミの日に出そうではないかという意欲が出てきたのです。


食器が片付いたら、またよい考えもでるかもしれないし、やってみようかなと思えるようになってきた今日この頃ですが、


いつまで続くかわからない怪しい意欲…


灯火が消える前に、ベランダ掃除もやりたいところです。



作ってみましたシリーズ

牛丼

今まで麺つゆに砂糖を足しただけでテキトーに作っていた牛丼ですが、あまり美味しくなかったので、クックパッドのレシピを参考に作ってみると、すごく美味しく出来上がりました。

汁物が苦手なので、もやしのナムルを付け合わせにしましたが、味がケンカしてイマイチでした〜

この牛丼なら娘たちも喜んで食べてくれるんじゃないかと、レパートリーの一つにしたいと思っています。