2人の娘からプレゼントも、


電話やラインも、


わたしには一切何にもありませんでした。


去年、長女はプレゼントを、次女からはラインで祝ってくれていたので、今年もこの一大イベントを楽しみに待っていました。


数日前、お金がかかるからと、滅多に電話をしてこない長女から、外勤の隙間時間に電話がかかってきました。


珍しいことだってので、もしかしたら母の日のことかな?と、心躍らせて電話に出たら、GWに行ってきた時の大阪土産の話のみで終わりました。


あれ?


長女は旅行に行ったらお土産や、普段でも食べ物などを送ってきてくれるので、母の日は特別な日だし、何かしらのプレゼントがあるかなと期待していました。


それなのに、


昨日はプレゼントどころか、ラインでの一言さえもありませんでした。


次女はプレゼントこそありませんが、いつもラインで感謝の気持ちを伝えてくれていました。


今回は、食中毒騒ぎがあったから避けられたのか?また、ラインができないほど体調が優れないのか?何の音沙汰がありませんでした。


そうだよな…感謝されるような母親じゃないんだし、


どうとも思われていないんだな…





とはいえ、やらしい話、


4人の孫の誕生日のお祝いやお年玉、


出産、入学、進学祝い、


そして娘たちや次女の旦那さんの誕生日祝いなど、


節目節目には、余裕のない生活費をけちり、何とか工面してお祝をしてきました。


それでも「ありがとう」の言葉はありませんでした。


意気消沈…


悲しい…


寂しい…


たかが母の日、されど母の日、


その日に無視されるなんて、ポッキリ心が折れました。


愛されるどころか、精神疾患のひきこもり老母は、お荷物でしかないのかな?


わたしの存在価値が見当たらない。


消えてしまいたい。


捻くれるだけ捻くれて疲れました。


もう彼女たちは、わたしの手の下にいないばかりか、心まで離れてしまったんでしょうか…


綺麗ごとを言えば、


わたしに迷惑をかけることもないし、健康で元気に暮らしていてくれることが、わたしにとってのしあわせであり、何よりものプレゼントなのかも知れません。


それは本当のことなんだけど、


今日だけは、なんだか泣けてきます。