わたしは自己肯定感が低い。


浅い眠りで毎日悪夢にうなされ、


更に自己肯定感を削ぎ落とされ、


朝起きた時には、


消えてしまいたい


◯んでしまいたい


という、絶望感しかありません。




それでもがんばって起きだして、2時間位はただぼーっとしているしかないけど、その後はありがたいことに、比較的まともな精神状態にまで戻ります。




夜中、わたしを悩ます悪夢は、


たいてい決まっていて、


このまま、ひきこもりで家の中にばかりいたら、


老化に対する悩みや恐れで


歩けなくなるのではないかとか、


認知症になってしまうのではないかとか…


が、ほとんどで、




そして、


今の…、これからの世の中に、ついて行けないのではないかという恐れからも。


昨日今日と、久しぶりにコンビニやスーパーまで歩いて買い物をしてきました。


お会計のレジや、スーパーのプリペイドカードへチャージするのに、???


何度かやり直して最後はできたのですが、新しい未知なる機械が目の前に現れたら、足がすくんでフリーズしてしまいます。


もし、公共交通機関を利用する日が来たりすると、切符が買えなかったり、改札機をどうやって通ったらいいのかとか、迷ってキョドってしまうことでしょう。


失敗しても繰り返しやれば、きっとできるようになると思うけど、慣れるまでが恥ずかしいです。




外に出るのも怖いけど、家の中にいても安心できないので、


とにかく歩いてみようと思い立って、


小さな町を散策し、たいそう歩いた気になっていたら、


3,500歩くらい…


もっと歩いていたと思ったのに、ガックリです。


この町の中もう歩くところないんじゃない?


どこ歩けば10,000歩なるんだろう。


しかも、10,000歩以上歩いたら、あの悪夢は消えてくれるのだろうか?


確たる保証などないけど。



だけど、何もしなければ何も変わらないし、


とりあえず歩るいてみるか…


続けて歩けるのかな…


たぶん、きっとできる…


と、思う…


…って、自信がなさすぎだけど、


悪夢や不安から逃れられる解決法の一つに、「歩くこと」はありかな。