今日はシャワー浴ができました


かれこれ10日ものです


しばらく脂ギッシュでペタンとしていた髪も


年とともに減るもんだと思っていたら


ふえるわかめちゃんなみに増量しています


そして、どういう訳か


髪にもクセが強めに出てきて


あちこち飛び跳ねています


年を取ると何でも納まってくると思っていたのが


嫌なところが目立ってくるというのは


一体、どういったことだい?





年を重ねると


思考のクセというのか


その人となりの心のあり方が


はっきりと現れてくるように思います


わたしなぞは


家の中に1人っきりで閉じこもっていると


社会的に疎外されている気分になる時もあります


捻くれて変なクセが付きがちです


でも、お取り扱い注意の


お年寄りにはなりたくありません


なので、心の窓を開けて


風通しをよくして


人の意見も柔軟に受け入れられるようにと


気をつけています


できれば、心が素直な人でありたいと思うのです




髪も取り扱いやすい


真っ直ぐなストレートが良いんだけどな…