東京ディズニーリゾート・マスク着用基準の変更へ | The Wonderful World of Disney

 

東京ディズニーランドおよび東京ディズニーシーでは、2020年7月1日よりパーク入園者に対してマスク着用を義務づけていましたが、2023年3月13日(月)よりマスク着用が「任意」となることが、公式ホームページの更新によって明らかになりました。

 

【公式】パーク運営の一部変更について | 東京ディズニーリゾート (tokyodisneyresort.jp)

 

新型コロナウイルスに対するマスク着用については、日本政府が3月13日(月)より個人の判断に委ねる方針を示しており、また「遊園地・テーマパークにおける新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン」の改訂に従って、緩和されるものとなります。

 

なお、必ずしもマスクが任意となるわけではなく、「感染対策上、または運営上の理由等により、マスクの着用をお願いする場合があります。」と明記されており、マスク着用義務が完全撤廃されるわけではありません。

 

関西の大手テーマパークであるUSJも、入場者のマスク着用は任意にするとしていますが、クルー(従業員)は当面マスク着用を続けるとのことです。

 

 

東京ディズニーランドに関しても、臨時休園明けからソーシャルディスタンスなどの感染症対策はかなり徹底されていたことが記憶に新しいですが、現在ではグリーティング等でもマスクを外しての撮影が認められており、各施設においてもソーシャルディスタンスは求められませんので、全ての感染症対策が緩和されつつあります。ある程度周りとの距離が保たれていればマスクの必要性はないのかなと感じますが、絶叫系と言われるアトラクションや屋内施設でのシチュエーションを考えると、そういったケースでは引き続きマスク着用が求められるのかなと思います。仮に後ろの人がマスクしていないという状況だと不快に感じてしまうのは心が狭い表れでしょうか...。

 

あくまでも個人的な意見ですが、マスク着用任意となるのはまだ早いのかなと思っています。結局のところマスクを着用せずに感染することが自己責任になるわけですし、そもそも感染症自体が終息していないことを踏まえても、自身はマスク着用を継続する予定です。都内30人程度でレインボーブリッジや都庁が赤く照らされた「東京アラート」レベルに感染者数が下がらない限り、マスク着用が無難だと感じている次第です。世間的にもマスクを着ける着けないでトラブルが起きないと良いですが...。