んちゃぁ^^龍ですよぉ~


今日ゎ、麻雀講座の第一回をやりたいと思います^^


・・・

ん?白々しいって?

すみませんーー;


さて、今日のテーマゎ「牌」についてです^^


・・・

何度も同じ説明してすみません ・゜゜・(/□\*)・゜゜・うわぁぁぁぁん

満足いかないんです;;


牌(パイ)というのゎ、駒のことです。

将棋なら、王将、金将、銀将、桂馬・・・

チェスなら、キング、クイーン、ナイト、ポーン・・・

そして・・・

麻雀なら牌です。


牌ゎ全部で136個あります。

そして、大きく分けると2つ、

細かく分けると5つに分かれます



①数牌(シュウパイ、スウパイ、かずはい)

この数牌ゎ呼んで字の如く、数字が表されている牌です。


さらに分けると、

萬子(マンズ、ワンズ)、索子(ソーズ)、筒子(ピンズ)の3種類で

このうち、萬子ゎ数字がそのまま書かれています。

後の2つゎ絵柄が表している数だけ、書かれています。


もう一回画像載せます。


萬子           索子           筒子             


I can’t be apart from you ~ずっとそばにいて欲しいから・・・~-萬子     I can’t be apart from you ~ずっとそばにいて欲しいから・・・~-索子    I can’t be apart from you ~ずっとそばにいて欲しいから・・・~-筒子


画像と平行して説明します


まず、左の萬子の『萬』とゎ、今で言う『万』です。

10000という事です。

これゎ書かれている数字の数がそのまま表しています。

つまり左上から、右に流れていくかたちで、

1,2,3,4,5,6,7,8,9、という事です。

読みかたゎ後で説明します。


次に真ん中の索子です。

これも左上から、1,2,3・・・となっているわけですが、

2~9ゎ棒の数です。

よく見ないと分からないのですが、この棒ゎ『竹』です。

わかりにくいのゎ8でしょうね。

これゎ、M型になっていますが、

|、\、/、| で4本あるので、それが2個で8本です。

2にも注意ですね。

1本に見えますが、縦に2本並んでいます。


さて、1ですが

コレゎ例外です。

これゎ鳥(孔雀[くじゃく]かな?)です。

こればっかりゎ、『索子の1ゎ鳥』と覚えるしかなさそうです。


最後に筒子です。

コレゎ索子の2~9と同じです。

書かれているゎ、筒(ボーリングのピンみたいなw)の断面図です。

コレの数が牌の数字を表しています。


ここで、麻雀での、というより中国での数字の数え方をお教えします^^

イー(1)、リャン(2)、サン(3)、スー(4)、ウー(5)、ロー(6)、チー(7)、パー(8)、キュウ(9)です。

コレによって、例えば・・・

萬子の3ゎ「サンワン」、索子の6ゎ「ローソー」、筒子の9ゎ、「キュウピン」といった形でいいます。


2、字牌(ツーパイ、じはい)
これも、呼んで字の如く、文字が書かれている牌です。


さらに分けると、

風牌(カゼパイ)、三元牌(サンゲンパイ)です。


字牌
I can’t be apart from you ~ずっとそばにいて欲しいから・・・~-字牌

上が風牌で、下が三元牌です。

読み方ゎ

風牌→(左から)トン(東)、ナン(南)、シャー(西)、ペー(北)

三元牌→(左から)ハク(何も書かれていない)、ハツ(發)、チュン(中)   です。



これらがそれぞれ4枚ずつあるので、

(3[萬子、索子、筒子]×[~9まである]+7[字牌])×4[それおれ4つずつ]=136

となるわけです。



今日ゎここまでです^^


ありがとうございましたぁ^^


蝶々greenあでゅ蝶々green