黒猫しっぽブログ概要黒猫あたま

社宅の取壊しに伴い、
まさかの港区に引っ越してきました。
(もちろん社宅。港区に自費で住むのは無理アセアセ

 子の幼稚園受験に向けて記録を残していきます。


お母さん 自営業
(高校・大学受験を経験)

お父さん 会社員
(幼稚園・小学校・大学受験を経験)

赤ちゃん 2019.3月末生まれ


牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

今回は、みつわ会幼児教育研究所の見学に行った際のお話をしようかと思います。



みつわ会、以前に麻布十番付近の散歩をしている時に偶然見かけたことを覚えていたため、問い合わせをしてみました。


いつでも見に来てください、とのことだったので。
問い合わせをした翌日に見学に行ってきました。



みつわ会は、完全預かり型の幼児教室です。
ひとクラス10人程度を一斉保育しています。
時間は10:30-14:00までの3時間半(週2)です
※コロナの影響で預かり時間が通常より短くなっているそう。
通常の預かり時間は10:00-14:00の4時間。



私が見学に行ったのは、11:00-12:00の1時間。
親は見学で、子どもは1〜2歳児用のクラスに混ぜてもらい体験をすることができました。




11:00 - 11:10  
シール貼り・遊んだおもちゃの片付け
※みんな音楽に合わせてテキパキお片づけができていました。


11:10 - 11:25
音楽の時間
※みんなきちんと椅子に座って、歌ったり手遊びしたりできていてすごかったです。


11:25 - 11:55
おままごと&マット遊び
※少し大きめの教室に移動し、おままごとセットで皆んなで遊んだり、マットや跳び箱を使って遊んだりしていました。


《良かった点》
・こどもたちが長時間きちんと座って授業を受けることが出来ていて、教育の成果を感じることができた。

・集団保育のため、子供同士の触れ合いが沢山あって発育に良いと思った。

・2-3歳児クラスになると、週3預かりになり、それぞれの日に体育や芸術などの専科の先生が来てレッスンをしてくれる。


《気になった点》
・生徒7人に対して先生が3人付いていたが、先生たちが慌てている時間が殆どで、幼児教室というよりは賑やかな集団保育という印象を受けた。

・1-2歳児は週2預かりだが、2-3歳児になると週3預かりになる。
個人的には、週3で子どもを預けるのは寂しいえーん

・親が授業風景を見学出来ないため、子どもの成長具合や課題をあまり把握できないように感じた。

・案内してくれた先生の話を聞く限り、生徒の半数以上は兄弟が既に有名幼稚園に所属している子であった。
すなわち、有名幼稚園に入園することはほぼ決まっているが、入園基準に達するよう、しつけの為に入れている家庭が多いのでは、と感じた。

そのため、コネ無しの我が家がこのお教室に通って私立幼稚園の合格基準に達することができるのか?
という疑問が生じた。



とはいえ。
我が子は随分楽しく参加していたので、とても良い幼児教室だということは間違いないと思いますニコニコ