세해 복 많이 받으세요~
(セヘ ボン マニ バドュセヨ~)
やっと、年末年始の長丁場![]()
6連勤から解放されて、一息ついているふぉれちむです![]()
でも、最初のシフトではなんと!!!7連勤の予定だったので
ま。とりま良し
としますか(笑)
朝の7時から18時まで
実に、12時間。
途中休憩ははさむものの、おばちゃんにはつらいっす
(笑)
こんな調子で新年から、愚痴りまくりですが…。すみません![]()
31日、帰ってから一応、お節料理を作りましたよ~![]()
頑張りました~![]()
本当は、お節料理はその年の歳神様と元旦の朝に頂く物らしいのですが…
なにせ、私は7時出勤![]()
6時半には家にいませんので、いつもお節を食べるのは夕食。
こんな風に( ´艸`)
私は姉妹で暮らしていますが私が料理担当なんです。
なので、毎年こうやって撮って記録に残してます![]()
またしても、ピンボケ。+色ボケ(笑)ご容赦を~
一番手前から
右…貝ひもの和え物
左…コハダの粟漬け
真ん中右…栗きんとん
真ん中中…数の子の白醤油だし
真ん中左…伊達巻
上右…黒豆
上真ん中…クリームチーズスフレ
コハダの粟漬け以外は全部、手作り。自分で作りました~![]()
実は伊達巻も栗きんとんも子供のころは大嫌いでした。
その理由…
甘すぎるから。
どうも、和テイストのスイーツ系が苦手で…。
あんこも大嫌いでした![]()
でも、自分で作れる!と知って(考えれば当たり前なんだけど(笑))
甘さも自分好みにできるようになってから、大好きに![]()
今では、これだけは作ろう!進んで作ります。
お正月じゃなくても(笑)
料理は作る楽しさ
盛り付ける楽しさ
がありますね。
そして、食べてくれる人が『美味しい』そう言ってくれたら
それだけで報われます![]()
残念ながら毎日の事となると、感謝も感動もされなくなって
当たり前のようになりますよね![]()
世のおかぁさんは偉いわ~![]()
後は、筑前煮。みんな、大好き![]()
お酒は、お屠蘇ではなく我が家は、日本酒。で。
今年は奮発して『久保田・萬壽』を調達~![]()
実は、一番好きなのは
これ。かも(笑)
その奥が 焼酎の『閻魔』この焼酎は好きでよく飲みます。
麦焼酎なので癖のない味で25度だけれど、喉に引っかからず
日本酒のような甘みと、フルーティーな香りがあって飲みやすくて美味しんです![]()
料理の事はあまりブログに書かないんですが、今年はお料理の事も
自分づくりの土台なので、書いていきたいと思います![]()
なんてと言っても、イル君との約束が(自分で勝手に約束してるだけだけど)
あるから、ダイエットと言えば、口に入る物も考えないと![]()
長くなりましたが、
今年もよろしくお願いします。
2017年が皆様にとって、実り多き年になります様に
お祈りいたします
最初は イル君、最後はガンジュンで![]()





