先日、知人のお誘いでラーメンを食べに行ってきました。
日本人シェフが作っているラーメンだそう!
店内は高級感があり、
座り心地の良いソファ席で
美味しく楽しくラーメンを食べることができました♡
周りの人たちは、
よく見てみると、フォークとナイフでラーメンを食べている人ばかり。
テーブルにも、フォークとナイフとレードルとお箸が用意されていました。
お味は、日本のラーメンと同じとは言えないけれど、
海外でラーメンを楽しむことはできたし、美味しく味わうことができました。
お値段は、こちらでは通常価格、もしくはちょっと高いかな…
といったところなんですが、
円安で、円換算すると、
急に異様に高く感じてしまう…
円換算する度にそう感じるけれど、
感覚がバグってきているのかザワザワとかはないのですが、
それでも、
頭は高い高いと言ってきます。
そんな時、
何とか自分を納得させようとする自分がいることに気づくんですよね。
この価格に見合った味なのか?
この価格に見合った価値を受け取れるのか?
自分が満足できるのか?
支払って良かったと心から思えるのか?
そもそも、日本と比べてもしょうがないじゃん。
物価も高いんだし、材料費や人件費などのコストを考えたら当然じゃん。
などなど。
もちろん、美味しかった。
楽しい時間が過ごせた。
行って良かった。
経験できた。
そういう気持ちがありました。
でも、
じゃあ、この価格で?
となると、
まだ自分が心から納得できている感じはしなかった。
後で、
ノートに写真を貼ったり、
感じたことを書いたり、
レシートも貼ったりして、
その日のことをいつものように書いていて、
高いラーメンだ。
高級ラーメン🍜
と正直に書きました 笑
そこに
「ゆるします」
のスタンプを押してみたら、
とってもいい感じだった♡
なんだ。
頭でごちゃごちゃ正当な理由を並べ立てて
自分を納得させる必要はなかったんだ
と思いました。
ただ、
ゆるす。
それだけ。
そんな簡単でシンプルなことで
心も体もふわっとゆるんで開いていく。
Happy になれる。
ただ、
その場で感じた豊かさを
まっすぐに受け取ることができる。
これまでも、
そうやって、たくさんゆるしてきたことで、
豊かさはアップし、
自己肯定感もアップしてきたのを実感しています。
(というか、本来の状態へ戻っていっているのだと思う。)
それは、
ゆるすことで、
得とか損とか、
そういうのが一切ない自由な在り方を体現できるからなんだろうな。
どんな経験も、
そこでどんなことを感じても、
全てゆるします♡
ということなんだ。


