久々のブログとなりました。

気が付けばもう春。前回クリスマスだったのに

もう、春陽気なテキサス、ラウンドロック。

変わらず学校や仕事があると毎日が

あっという間で。

 

先週末は近くのKalahari resortを

5往復しました!!!5往復ってなにって

感じでした。

 

仕事後、娘のダンスへ送り、その後、お友達の

BPにKlahariにお泊り会に呼ばれ、連れて行き、

poolは土曜日の昼間と聞いていたので

ダンスチーム練習が朝ある娘は水着を

持って行かず。。。

送って帰る途中、お友達ママから連絡。

今からpoolに入りますが、水着ないけど

どうする?って。。。

みんなが入るのに、入りたいに決まっているし

仕方なく、水着をまた持って戻り。。。

 

次の日朝、9時前にお迎えに行きダンスへ降ろし、

その間、コミュニティのガレージセールへ

参加し

(この辺りは勝手にガレージセールはできないです。

シリコンバレーとは違ったルールです)

ダンスが終わる時間に娘を迎えに行き、

みんながまだいるKalahariに戻って

poolに入りたいと言うので、また送っていき、

お泊り会BPが終わる時間に5回目の

Kalahariへ。。。

 

帰ってから家事をし、3時から息子のサッカーの試合。

(これは夫の仕事です)

5時前に帰ってきて、そこからFort Worthへ

車で3時間。。。

 

そんな週末でした。

 

さーて、まだまだ伝えきれていない

ヨーロッパ旅行。

第二弾いきます!

 

 

オーストリアで再会

 

オーストリアでは地元、笠間のお友達と再会できました。

彼女は数年前に旦那さまの出向でウィーンに

住んでいましたが、昨年、再度、

今度は旦那様の転職という形で

ウィーンへ戻りました。

 

アジア出張を次の日に控えた旦那様も

快くお迎えしてくださって、

お友達も和食をたくさん用意してくれて

本当に嬉しいおもてなしでした。

子供達、特に息子はお兄ちゃんたち2人と

ゲームで楽しんでいました。

 

友人のお子様たちは近くのインターに通っていて

そんな教育のお話をたくさん聞かせてもらいました。

学校の費用はほぼ全て旦那様の勤務先が

負担してくれているらしく、

(現地採用なのにーさすが、UN勤務)

生徒たちも素晴らしい子達ばかりのご様子。。。

 

ラウンドロックの公立とは

わけが違いすぎて(笑)

非常に興味深いお話がたくさんありました。

 

 

ウィーンはカフェの街

 

夫からウィーンはカフェが多いと聞いていたので

カフェをすごく楽しみにしていた私。

お友達にも地元の方に人気のお店を聞いたので

ウィーン散策。

日本人に有名なのはやはり、

モーツァルトカフェ、デメル、

そして、ザッハホテル。



 

有名どころは観光客でいっぱいなので

地元っ子に人気店を聞いたのですが、どこも人人人で

入れず。。。

仕方なく行き当たりばったりでと期待せずにに

しばらく歩いていたら、

お友達が勧めてくれたお店の別店舗を発見。

諦めモードで店内を見たら、①テーブルだけ

空いている!!!

お勧めのマロンのケーキやタルト

ザッハトルテをオーダーしました。

 





 

夜のウィーンはとっても綺麗でした

 

夜のウィーンもライトアップされていて

素敵でした。

夕飯後、雨も上がったので

せっかくだからと夜のお出かけ。

地下鉄は週末にもかかわらず、雨だったからか

空き気味。雨で反射していたし、人も少なかったので

絶好の時間でした。





 

息子がまたお兄ちゃんたちと遊びたいというので

お友達のお宅へ再びお邪魔して

ポーランド料理の美味しいランチを

ご馳走になりました。

その後は再び、みんなで夜の街へ。。。

 



 

 

最後は路面電車に乗って。。。

 

ヨーロッパ全般なのかわかりませんが、

週末はお店がやっていないので

本当に注意しないと!

カフェや飲食店は開いていると聞いていましたが、

スーパーやお店は閉まっていて、

買いたかったものもちょっと買えなかったから

次回に期待。

 

晴天の中、可愛い路面電車に乗って

お城を見に行ってきました。

路面電車は混んでいましたが

車窓から見える街並みが本当に素晴らしく

どこもかしこも絵になります。

 

夫が行きたかった博物館も無事に入れたし

(私たち3人は興味なしでしたが)

連れてきて頂いたのでしばし我慢して。。。

 

名残おしかったけれど、夜便でフランクフルト、

空港直結のホテルに1泊して、午前中の便で

岐路につきました。

 

 

ウィーンは寒さ以外はめちゃくちゃ気に入りました。

サービス業の方の不愛想には正直びっくり

しましたが、安全だし何しろ街が綺麗。

建築物をみているだけでも来て良かったなぁと

感じるはずです。

 

初日にオーストリアVSドイツのサッカーの試合も

見られたし(ダフ屋でチケット購入したので

高かったけど、すっごく良かったです)

サッカー好きな夫と息子はかなり良い思い出になりました。

 

憧れのオーストリア航空にも乗れたし、

ルフトは思ったよりサービスが良かったし。

 


​ホテル朝ご飯

ヨーロッパ旅行2023は

全てヒルトン系列ホテル

でした。

ロンドンでは、駅直結で

歴史を感じられるホテル。




5泊したウィーンの

ヒルトンは

ドナウ川沿で

眺めが良かったです。

地下鉄の駅もすぐで、

駅前にはスーパーがあり、

スタジアムもあり

便利でした。

エアラインお抱えホテルだった

ようで、CrewやPilotの方々を

メンバーラウンジで 

よく見かけました。

ダウンタウンのヒルトンと

迷いましたが、

家族連れにはこちらの方が

おススメです。






そしてフランクフルトは

空港直結✈️

とにかく便利。

嵐でもへっちゃら。