カレンダーが9月になりました。

昨日は私にとって大きな一歩の日に

なりました。

その話題はまた後程。

日本から帰って3週間弱ですが、

すっかりこちらの学校のスケジュールにも

慣れて、習い事も新年度を迎えます。

今年はより一層、放課後の送迎が

忙しくなりそうですが

今しかないこの時間を大切にしたいと思います。

 

 

サンノゼのダンス仲間との再会

今年の一時帰国では久しぶり、

もう、テキサスに越して4年になるので

4年ぶりにサンノゼのラテンダンス部の

お友達と再会できました。日本もやっとコロナから

解放?されてマスクなしでも違和感なくなって

きたので、念願かなっての再会でした。

 

私のリクエストをみんながOKしてくれて

今回はみんなでこちらに

行きました。

 

 

そうです、ヨーロッパ旅行(笑)

見てください、この立派な門と街灯。

奥にそびえる日本には似つかわしくない?

大きな建物。

 

そうです、四谷駅から行ける

ヨーロッパです。

はい、迎賓館ですね。

一度行ってみたくて、みんなも

行きたーいと一つ返事でOKでした。

 

日本庭園と和の建物もあるのですが、

こちらは要予約です。

私たちはお友達が予約していてくれたので

素晴らしい日本間、茶室や所蔵品等を

見ることが出来ました。

 

 

毎夏のたのしみはたくさん

日本に帰って楽しみにしているのは

なんといっても食事。

毎年同じところ、外せない店は必ず

毎年行きます。

そのひとつが

笠間にあるこちらです。

★★★★★

 

こちらも絶対に外せないお店。

基本、ラーメンは好きではないので行かないのですが、

こちらのラーメンは別物。

あっさりしていてラーメンが苦手な方にも

ぜひおすすめしたいお店です。

また、この大きな揚げ餃子が

最高に美味しいのです。

今回は、母、叔母、子供達と私とで行きましたが、

ラーメン三杯と餃子二皿。

完食してきました。

 

店内もとっても落ち着いた雰囲気で

ラーメン屋さんとは感じられない

インテリア。

トルコブルーの笠間焼の

器がたくさん飾られています。

きっとこのお店で使われている器も

笠間焼のはず。だっておしゃれだもの。

 

それから、今年は新しいモンブランを求めて

L姫が選んだお店に行ってきました。

★★★★★

もちろん、我が笠間の新しいカフェです。

私たちが行ったのは不運にも

雷雨の中。目の前なのに車から

出られない状態でしたが

どうにか間に合いました。

 

モンブランは二つあって、

ひとつは笠間の栗を使ったもの。

もうひとつは和栗のモンブラン。

もちろん、笠間の栗のモンブランを

オーダーしました。

栗の味がしっかり味わえて

甘さも自然でおいしかったです。

モンブランにしては高級価格でしたが、

ボリュームもあるので

ぜひ笠間のモンブランをご賞味いただきたいです。

 

お神輿と夏祭りと浴衣

アメリカに戻るギリギリの日程で

笠間の祇園祭がありました。

小さい頃は私もお神輿を担いで

楽しんでいたけど、今は少子化で

子供神輿をかつぐ子供の数がいないので

大人が担ぐ始末。

本当に少子化を感じます。

 

せっかくなのでお神輿を担がせて

もらいました。

そして、せっかくなので、

今年も着付け教室に2回だけ通うことが出来たので

浴衣を習って来ました。

娘に浴衣の着付けをしたのは二度目。

アメリカでも浴衣なら保管も楽なので

イベントで着せたいです。