合格が日本から届きました。

 

前回のブログからだいぶ経ちましたが、

自分を奮い立たせて、ようやく更新します。

毎週のルーティンに加えて、

新しいこともいくつか始めることにしたので

なかなか時間ができず。

日本から取り寄せしなくてはいけない書類が

あったりで面倒でしたが、

高校時代の友人にたくさんお世話になり

本当に助けられました。

感謝しかないです。

 

 

関東は桜は散ってしまったと思いますが

テキサスにも日本から

嬉しいニュースが届きました。

 

兄の娘、姪っ子がずっと第一志望だった

県内一の進学校に合格しました。

とにかく、勉強が大好きで、

本が大好きな姪っ子。

バレエも水泳も頑張っていたそう。

今回、志望理由を聞いて驚いたというか、

長兄は某進学校に通っていましたが、

本当は今回姪っ子が合格した高校に

行きたかったそう(私は知らなかったけど)

パパのリベンジのために、頑張ったとは、

兄もさぞかし嬉しかったでしょう。

野球少年、生徒会長だった私の父も

天国から満面の笑みで喜んでいるでしょう。

 

 

 

もうひとつの合格通知

 

そして、もうひとつはうちのL姫。

今まであまり気にしていなかったのですが、

次は5thなるのでちょっと将来を見据えて

この辺りでいうTAGクラス

(Talented And Gifted)

テストを受けさせました。

アメリカ流に言わせていただくと、

娘は勉強が出来る方です。姪っ子と同じで

本が大好きなので私には到底読めない本を

サクッと読破します(笑)

           日本だと謙遜すべきなのかもですが。

 

TAGの保護者説明会もダンスの習い事で

行けなかったのですが

先生に話をして申し込みに滑り込みセーフ。

ボランティアのおかげもあってか

先生達と話しをするチャンスもあるので

私もいろいろ質問できて安心して

勧めることが出来ました。

 

学校によって先生方の対応も違うみたいですが、

うちの学校は先生から生徒にTAGを勧めることは

一切なく、あくまで生徒からのアプローチで

テストも受けることが出来るそう。

 

いくつかのプロセスを経て、

晴れてL姫はTAGクラスに

qualifiedされ、5thから1学年先の勉強が

出来ることになりました。

 

テキサスには桜はないけれど、

私の中にはこぼれんばかりの満開の桜の木々、

淡いピンクで溢れました。

 

せめて気持ちだけでもと桜の和菓子を作りました。

大好きな浮島。

上層は桜色の羊羹。

下層は浮島。

 

大好きなラテンダンスのリスタートは

もちろん、新たに始めた新しい挑戦に

充実した時間を私も気持ち新たに

春を迎えました。