サッカーサッカーサッカーワールドカップサッカーサッカーサッカーサッカー

 

日本の皆さんもサッカー観ていますか?

うちはサッカーフリークの夫がいるので

ずっと前からどうやってライブで

ワールドカップサッカー

観るのかと悩んだ末、

ABEMAに加入して観ることにしましたグッ星

 

おかげさまでアメリカにいながら問題なく

なんならCMなしで観れています。

 

私はオリンピックやワールドカップしか

燃えないけど、お陰様でほぼ全試合観ています。

 

個人的に大好きなのは

ピンクハート伊東純也選手ピンクハート

夫いわく遅咲のストライカーだとか。

フォワードではないけど、点につながる重要な

ボールコントロールや

守りでも然り!彼のプレーが日本の勝利を

導く架け橋になっています。

スペイン戦の逆転打の裏には彼の

好プレーがあるのを忘れてはいけませんキラキラ

 

次も絶対に勝利に導いて欲しいです筋肉サッカー

 

 

国立公園へ長いロードトリップ車アメリカ

 

連休に年一の家族行事、ロードトリップに

出かけてきました。

家族4人しかいない私たちにとって

毎年、この時期はお出かけタイム車

 

今年はどうしようかと考えていましたが、

昨年は東へそしてアメリカの歴史を

知るための旅。

だったので、今年は西方面へ

国立公園の旅へ車

 

まだ子供がいないとき、サンノゼからグランドサークルの

ロードトリップ車

グランドキャニヨンや日本でも有名になった

セドナ、ヨセミテ国立公園など

行ってきましたが、

子供連れではヨセミテ以来でした。

 

テキサスは広大すぎて、まず州外に出るまでが長い!

1日6Hドライブと決めているので

昨年同様、8泊の旅になりました。

 

 

 

左は2-4泊目のRuidoso, NMです。

スキーリゾート地。標高が高いので寒い。

おかげで、雪が積もりました。

ノーマルタイヤの我が家でしたが、

大丈夫でした。

ホテル内にはゴルフ場、テニスコート、

ディスクゴルフ、ホテル内には比較的大きな

室内プール。

なんといっても、各部屋についている大きな

ジェットバスが最高でした雪の結晶

 

ここからホワイトサンズに行くはずでしたが、

なんとなんと息子が高熱。

予定大変更で、2&3日目はホテル内でのんびり

過ごしました。

息子のN殿、旅行でよく体調崩します。

風邪薬持参して、さらに、現地調達して

しのぎました。

 

 

移動日にちょこっとホワイトサンズに

行きました。

奥に行けば行くほど、綺麗な雪山のような景色に

出会えます。

 

5泊目はEl Pasoに宿泊しました。

CAからTXへ越すときに途中で泊まった以来。

この街はすぐそこがメキシコ国境なので

住んでいる人の80%はスペイン語を話すとか。

大都会です。

運よく、今回のホテル

クリスマスツリークリスマスベル”Double Tree"サンタトナカイ

から2ブロックのところでクリスマスイルミネーションが

綺麗だったので見に行きました。

 

 

次の日も予定変更して、遠いけど

ホワイトサンズに再び車

 

 

途中、アメリカ軍のミサイル関連の施設がかなり広い範囲で

あるので写真撮影。

夫は戦闘機や戦艦など、大好きなので

本当はなんもない広大な荒野の真ん中にポツンとある

ミサイルミュージアムに寄りたがって

いましたけど。。。

 

この日は本当にお天気が良くて、

白い砂が本当に白いので

眩しすぎるのと、青い空が

本当に青くて、編集要らず!

 

次の宿泊地まで遠くて大変だったけど、

それでも行って良かったです。

毎回我が家の旅のコーディネートは

すべて夫がやってくれるのですが

(彼の趣味なんです)

6.7泊目のホテルの隣町は

知る人ぞ知る、アーティストの街で有名な

ところでした。

夜道のドライブだったので

本当に田舎道をひたすら進んで、1時間にひとつ

あるかないかの人家。

そんな途中にあったプラダのお店ではなく

ある意味エキシビジョン。

後から調べて、あれがプラダだったのかと

ビックリしましたが。

そんな発見もありました。

 

旅の目的、ビックベンド国立公園。

 

宿泊した街、Alpineからビックベンドまでは

1時間以上かかりました。

小さな街でしたが、アムトラックが週に数回止まるのと、

こんな田舎に大学が?

小さいけど素敵なキャンパスがありました。

こんなところで学生していたら

つまらなくないのか?

遊びにはどこに行くの?

なんて余計なことを考えてしまいましたが。

 

ビックベンドはとにかく広い公園で、

我がふるさと、茨城県の総面積の

半分ありました。場所も辺鄙なところなので

エルパソからも遠いので

日本からはかなり不便かもしれません。

ヨセミテやグランドキャニヨンといった

有名どころに比べて、

年間入場者が少ないのも特徴らしいです。

公園に入ってからもはじっこまでは2時間くらいかかったり

するくらいの距離感です。

日本のみなさん、理解できますか???

 

こちらはメキシコとの国境にあるので

見渡せる荒野の山はもうメキシコなんです。

そして、こちらでは恐竜の化石が

たくさんみつかっていて、年代ごとに展示がありましたが

ほとんど手つかずのこの壮大な自然の中に

恐竜の生きた証があることに

何ら疑問は浮かばなかったです。

容易に想像がつくような、そんなまさに

アメリカの壮大さを改めて感じることができる

場所でした。

こちらはまたゆっくり行きたいです。

 

今回最後の宿泊地に向かうドライブは

本当に人家がないもので

毎回、アメリカのポツンと一軒家は

エゲツナイです。お隣さんまで車で1時間とか

日本じゃ考えられないスケールのでかさ

なので、アメリカ版のポツンと一軒家

の企画をしてほしいと切に願う私です(笑)

 

久々の国立公園の旅、N殿の高熱続きで

予定はかなり変更されたけど、

目的はどうにか果たせたし、

メキシコ国境の街の生活が見えたり、

同じ国、同じ州内でも本当に

違う星に来た感覚が久しぶりだったので

感慨深かったです。

 

やっぱり、ロードトリップは最高でした。