おいでやすイエローハート
森遊のブログへ ようこそハート
初めてご訪問してくれた方
プロフィールはこちらです

アメブロに書く前の日記は
エンピツ 始まりの日記
PC用画面です

 

5月1日(木)

昨日は、足のお医者さんへ行って、その診断に気持ちが落ちてしまったネガティブ

 

私の足は再生不可能みたい。

おとなしく家の中で暮らせってことや。

多分、数年後にはこの足は衰えてしまい、もっと動かなくなるんだろうな~と考え込んでしまった。

動かなくなるのを少しでも遅らせるように、どうしたら良いのか考えないとアカン。

 

でも、両親の世話をしている時に足が元気で本当に良かった!

 

録画して放置していたドラマを、気が向いたので一気に観たのです。

 

多部未華子ちゃん主演の「対岸の家事」

専業主婦のお話は興味ないな~と思って、録画してあったけど観ていなかった。

 

あら、けっこう面白い!

 

 

 

 

特に5話が心に響きました。

 

ディーン・フジオカさんが、5話の最後の方で言った外国のコトワザが。

 

 「When life gives you lemons, make lemonade」
 

「人生で辛いことがあっても、それをプラスに捉え、良い結果に繋げよう」

 

直訳すると

「人生がレモンを渡してきたら、レモネードを作りなさい」

「レモン」は辛いこと、困難、試練の象徴:。

酸っぱいレモンは、人生の辛いことや困難。

 

「レモネード」はポジティブな結果、成功の象徴:。

 

せやな。

外歩きできないと嘆くより、出来ないのなら他に楽しみを見つけたらええねんなニコニコ

 

レモンという単語は、割と好きです。

 

連想するのは、米津玄師さんの楽曲の「Lemon」。あの楽曲は脳内再生するとイントロから何故か胸が詰まる泣くうさぎ

さだまさしさんの「檸檬」も、大好きな楽曲です。

そして、レモン自体の外観も、かじった時の予想以上の酸っぱさも好きイエローハート

 

 

 

キラキラ今日のホットクックキラキラ

野菜を消費しよう!

宅配生協の野菜(先週宅配分)が、だぶついてきたアセアセ

 

カボチャは、気を抜くとカビが生える…

シシトウは萎びる…

 

カボチャの煮物

 

 

シシトウの炒め煮

このシシトウ、めっちゃ辛いぞ滝汗

どないしよ??

食べきれるかなガーン

 

 

あぁ、1番書きたかったことが載せられなかったアセアセ

明日に続きます。

 

じゃあまたねウインク