森遊のブログへ ようこそ
初めてご訪問してくれた方
プロフィールはこちらです
アメブロに書く前の日記は
エンピツ 始まりの日記
PC用画面です
3月31日(月)
次女が、外歩き用の松葉杖を持って来てくれました![]()
次女ちゃん、体調が悪い時があって、その時期は階段をのぼるのもつらかったのね。松葉杖を買ってたの、知らなかったわ~。
幸いにして次女ちゃんのヤマイは沈静化してくれているので、その時に購入した松葉杖を私に持ってきてくれました![]()
明日は歯医者です
松葉杖をついて
歯科医院まで行くか
短距離だけど
タクシーを呼ぶか…
悩む![]()
まあいいわ、明日になってから考えよう![]()
気になった事![]()
75才以上のお年寄りはATMで引き出せる金額が30万までに規制されるっちゅー法案が、進んでるらしいですよ!
現在は、国民みな、ATMで引き出せる金額は50万円まで。
いつ50万円までに決まって施行されたのか知らないんだけど、1日50万円までだよね?
75才以上だと30万円までになりそうだよ!
オレオレ詐欺とかで欺される人に対して、被害額が少なくなるよう対処法として50万から30万に引き下げされるんだそうです。
多分、10年後にはATMでの引き出し金額などは、また違った法令になっていると思うけどね。私には関係ないっちゃ~関係ない。
たった20万円(と言ったら反感を買いそうだけど…)、ATMから引き出せる金額を下げる事は、オレオレ詐欺の被害額を軽減する抑止になるかな?
私的には、政府は他の意図があって引き落とし額を制限するのでは?と思った。
年寄りの高額預金の流出を止めるためかな?(心がひねくれてる?)
・初めてソーラーパネルの事を知った時、これは素晴らしいものだと思ったの。でも今現在、日本の美しい山々をソーラーパネルが埋め尽くされて、このパネルがもしも発火した時に鎮火する手立てがほぼないと知りました。
・大阪で私立高校の無償化を知った時も、「すごいな!」と感動すらしました。なぜなら私んとこは3人の娘たちの2人が私立高校へ進んだので、その入学&授業料などの負担が重くて辛かったからです。(制服代も高かった)
でもね、現在はソーラパネルの裏事情も、私立高校無償化の真の意味も知っちゃったのね
だから、今回の「75才以上の高齢者がATMで引き出せる金額を30万円に下げる」という法令の奥底には、オレオレ詐欺防止ではなくて、もっと違うものが潜んでいるのではないかと思ってる。
たとえば、高齢者の高額預金流出を抑えるためとか?預金額を把握して国が管理するためとか?
私ひとりが思い病んでも仕方がないよね。
ただ、国民のひとりひとりが考えることは大切だと思うのです。
じゃあまたね![]()