キラキラ

おいでやすイエローハート
森遊のブログへ ようこそハート
初めてご訪問してくれた方
プロフィールはこちらです

アメブロに書く前の日記は
エンピツ 始まりの日記
PC用昨日画面です

 

12月10日(火)

はにゅー

はにゅー

つぶやいて

時間が過ぎて

それだけなら

幸せなんだけどラブラブ

 

 

色んな書類が

届いてます滝汗

 

 

キラキラ生命保険終了キラキラ

 

生協に加入していた保険って、65才で終了だったんだ!(知らずに契約してたアホです)

 

契約終了書類、もしくは新しい共済に加入するようにとの書類が届いたよ。どれを選んだら良いのかは、未来を予知できる人間じゃあるまいし、自分の老後がわからないから最善の選択はできないよねアセアセ

 

書類の説明文を読んでいるだけで疲れたネガティブ

 

 

 

キラキラ国民年金機構キラキラ

 

私は年金の早期受給者です

支給される年金に、少し上乗せして(月に6千円くらい)支給してくれるらしいです。上乗せされるには、送られてきたハガキに名前とかを書かれた承諾書?を返送しろってさ~。いつから始まって、いつ終わるのか、わかんないのにメロンパン

 

 

65才になったら介護保険料が引かれるわけだし、そっちの方で勝手に計算して支給してくれたら良いんじゃない?いちいちこんな書類を作ってるのは、無駄金じゃない?

 

ちなみに、この承諾ハガキを送る時の郵送料は私持ちです。

 

 

キラキラ父関係手続きキラキラ

 

僅かばかりの預金が入っている父の預金通帳は、凍結されてるんだな~。それを解約するための書類が送られて来たよ。

僅かな預金なので、放置してもええねんけどな。

ほっといたら国庫金になると思うと、やはりちゃんと手続きしなくちゃ!と思った。

 

 

 

キラキラ頑張ってるキラキラ

 

生協の保険と国民年金機構へのハガキ投函した!

 

そして今日は、

区役所へ行ってきましたニコニコ

 

銀行さんに指定された書類をとってきたグッ

 

区役所は少し遠いので、出かける時に決心がいるんだよ(大げさ?)

 

区役所から帰ったら、もんのすごく疲弊してた。(ホンマに体力ないの)

 

それなのに帰宅してポストをのぞいたら、また新しい指令書が入っていました。涙

 

キラキラ介護保険キラキラ

 

介護保険って、年金を支給される時に自動で引き落とされるんだと思っていた。

 

よくわからないのだけど、その自動で引き落とされる時期と、自動で引き落とされない時期とのバグ?があるみたいで、そのバグの間の引き落としを銀行さんで落ちるように手続きしろって書いてあった。そしたら楽だよ~って。バグが過ぎたら、銀行引き落とし手続きがしてあっても、年金から介護保険料も引き落とされるシクミですって!

 

楽かな?

 

数ヶ月間の事のために、遠い銀行(うちんとこの銀行は移転したので、うちから遠くなった)まで行って手続きしてもさ~、年金からの引き落とし時期になったら、自動的に年金支給額から介護保険料が引かれるんだってさ。

 

しっかし

お国からの

書類って

どうして

こんなに

難解な

文章なの?

 

 

こういう手続きってさ。

できる人はできるけど、

できない人も多いと

思うんだよね。

 

できない人はどうしてるの?

 

 

キラキラ失敗あれこれキラキラ

 

今回、生協から送られてきた保険内容を見て知ったの。同居の親や配偶者が亡くなった時も、保険金が支給されるって~!

 

保険の請求期限は3年間だって~!

 

うちの両親はサービス付き高齢者向け住宅で暮らしていたけれど、区役所へ提出する書類の住所は私の住所と同じだった。

これって、書類上は同居してたってこと?

 

で、配偶者が亡くなった時にも保険金が支給されたのか!(夫が亡くなった当時は、たくさんの手続きが押し寄せて来ていたので、自分の保険からも保険金が支給されるなんて思いもしなかったよ)

 

両方で7万円の損失ガーン

もういいけどさ豚

 

 

 

キラキラ今日の失敗キラキラ

 

区役所での事ですアセアセ

 

私の印鑑登録証明書が必要だったので、区役所で申請したんだけどさ。(その他、自分の戸籍謄本や、父の除籍謄本等々)

 

私が持っていた印鑑登録カードがね… 母の印鑑登録カードだったというヨジレた間違い…

 

母が亡くなった時に、「間違っちゃいけないよ」と思って母の印鑑登録カードをハサミで切って処分したんだよ。

 

チョッキンしたのは、私の印鑑登録カードだった!

 

なんてことを!

 

自分の

印鑑登録カードを

切ってしまったのか!

 

区役所職員さんに指摘され、「すいません、すいません」と謝ったお願い

 

「自分のカードは?」という問いに「ハサミで切って捨てました!」と、堂々と告白しました滝汗アセアセ

 

ハサミで切る時にね、もんのすごく確認して、「よし!」と決心して切ったのにタラー

 

 

もう

私の脳は

溶けて流れて

よさこい

よさこい おばけくん

 

 

今日もまた、無駄に長いブログを読んでいただいてありがとうございましたピンクハート

 

 楽天市場買い物一覧



じゃあまたねニコニコ