おいでやすイエローハート
森遊のブログへ ようこそハート
初めてご訪問してくれた方
プロフィールはこちらです

アメブロに書く前の日記は
エンピツ 始まりの日記
PC用画面です

2024年6月22日(土

お昼に

何気なく流してた

テレビで

墓じまいについて

語られていた

(中居くんの番組)

 

 

それで、ふと思った。わかっていたけど、気づかないふりをしていた事。

 

実家のお墓はどうするんだろう?

 

実父は先日89才

根っからの適当性格

お墓のことなんて

全く気にしていない

 

父の姉と妹が管理(お寺さんの管理費などの出費)をしてるみたいです(姉は90代、妹は80代)

 

伯母たちは嫁いでいるので、このお墓には入らない。実父が亡くなったら入るのか?

 

その後はどうする?

 

唯一の跡継ぎの私の弟は、ずいぶん昔に実父と縁を切っている。

 

うーむ…

 

 

キラキラ墓じまい?キラキラ

あくまでも私の予定だけどね

実父が亡くなったら

実父の遺骨を

私んとこに持ち帰り

亡夫が入っている

永代供養塔に入れる

ここに夫も入ってる

 

もしくは

母のために建てた

永代供養墓に

一緒に入れる?

離婚してるけど?

 

 

めっちゃ小さな永代供養墓なので4人ほどしか入れないのね。永代供養墓なので、30年ほどしたらお墓は処分されて、遺骨は永代供養塔へ移されるんだけどさ。

 

 

 

実家の代々のお墓の管理をするのは、無理!

 

それは弟に任せて、というか、弟は「任せる」と言っても何もせずに無縁墓にしそうな気もするけど…

 

 

とりあえず、実父の遺骨は私が管理しようかな~と、今日、唐突に思った

 

 

どう思う?

 

 

弟が普通の感覚の人間なら、親が亡くなったあとの事を心配しないんだけどさ。私の弟は絶対、実父が亡くなっても葬式に出ないだろうし、お墓のことなんて知らんふりだと思うんだよ。

 

遊び人の父だったので、夕食を共にした記憶はないし、私の誕生日に「おめでとう」と言ってもらった覚えもない。母と離婚する前は、母にぞっこんで、子どもよりも母の事ばかり見ていた気がする(でも遊び歩いて浮気もしてたが)、それでも父親なんだな。

 

ヨワイ89才

多分もうすぐ

命がつきる…

生きているうちに

会うつもりはない

骨になったら

しゃ~なしで

こっちで納骨

しようかな~

 

どう?どうすべき?

わからない!

 

 

キラキラ100日だよキラキラ

4番目のお孫ちゃん

迫力あるな~

どやさ?笑

 

 

キラキラ大きくなったキラキラ

 

1番目のお孫ちゃん

現在

小学3年生

愛するチップちゃんとのツーショットを、長女からラインで送ってもろたラブラブ

 

ホントに

光陰矢のごとし

今を大切にせな…

 

 

じゃあまたねニコニコ

 

 

 楽天市場買い物一覧