おいでやすイエローハート
森遊のブログへ ようこそハート
初めてご訪問してくれた方
プロフィールはこちらです

アメブロに書く前の日記は
エンピツ 始まりの日記
PC用画面です

2024年6月13日(木

一昨日

暑い暑いと

文句を言ってたら

昨日も今日も

もっと暑いわ~

 

梅雨入り前に夏が来るのか?

 

 

少し前の過去ブログに書いたんだけど、現在暮らしている賃貸マンション備え付けのエアコンを自費で交換したいと、悩んでいたの。

 

入居した時はエアコンが1台ついててラッキー♪と喜んだ。

 

だけどこのエアコンは、もんのすごく貧弱なエアコンだったタラー

 

んで~、昨年、エアコンが故障したおばけくん

 

私が住んでいる賃貸マンションは、不動産会社が管理しているのではなく、マンションの持ち主の大家さんが管理しているのだ。管理人は大家さんの親戚なのだ。

 

めっちゃケチな大家なの…

 

 

昨年にエアコンが故障して動かなくなった時、管理人さんが確認に来て、本当に故障して動かなくて、修理するのは無理で、交換するってことになったの。

 

で~

故障確認から

エアコン交換まで

1ヶ月ほどかかった

(大家さん、余った安いエアコンを探していたみたい)

 

 

すでに暑い時期だったけど、引っ越した時に私が寝室に設置したエアコンが動いていたので、そのエアコンで部屋中を冷やしていたのね。

 

 

寝室と居間は壁で仕切られているから、居間はけっこう暑いのにアセアセ

 

昨年に交換してもろたエアコンも、なかなかの貧弱ものであった(T_T)

 

 

ネット検索したらこのエアコン、「6畳用のコロナ製・3万4千円・1999年製で現在は販売終了」だったアセアセ

 

3万4千円の

エアコン?

そりゃ

体力ないわ!

 

 

1週間ほど前に、大家さんに電話したよ。

 

居間のエアコンを、自費で交換したいと言った。

 

引っ越す時は、このエアコンは置いて出るとう条件で…(..;)

 

 

大家さんに聞いた

「設置してあるエアコンは、どうしましょう?」

 

大家さんは言った

「そのエアコンは動くんですよね?」

 

「はい、動きます」

 

大家さん

「何年製?」

 

「1999年製ですね」

 

大家さん

「まだ新しいじゃない!」

 

「じゃあ、家電屋さんに引き取ってもらわない方が良いですか?」

 

大家さん

「廊下に置いといて下さい!新しいのだから!」

 

「はい、わかりました」

 

(家電屋さんに引き取ってもらうと、処分費として私が数千円支払わなければならないので、その方が私も得です)

 

 

4日前にエアコンを交換して、取り外したエアコン(室外機も)は廊下に置いてあるの。でも今日もまだ引き上げてないよ。このまま廊下で朽ち果てるんじゃなかろうかと、心配してますアセアセ

 

だってさ、この貧弱エアコンをどこに設置するの??すぐに設置しないで、管理しているマンションのお宅でエアコンが故障した時に、このエアコンを差し出すのかな?

 

 

新しく設置したエアコンは、これまでのとはまるっきり違うよ~!

 

冷房を入れたら部屋が涼しくなる!

 

今までは、(6畳用エアコンなので)居間とキッチンの仕切っても、全然涼しくならなかったのねえーん

 

 

こんなに涼しさが違うのなら、もっと早く交換すれば良かった~

 

 

エディオンで購入したので10年保証がついてる。10年間は故障しても無料で修理してもらえるってことルンルン

 

 

いや…

この賃貸に

あと10年間

暮らすのは

気分が乗らないが…

(古い賃貸なので、あと10年も暮らしたらマンションが崩れそうな気がする)

 

しかし、心配なのは電気料金。

 

イマドキのエアコンは節電仕様なので、前のヤツより電気料金がかからないのではなかろ~か?(世の中を甘く見すぎ?)

 

キラキラあぁ痛いキラキラ

昨日、生協で配達された水(1ケース6本入り)を、玄関から部屋まで運んだ。どうやら背中をひねった?? もしくは筋肉痛かな?? 

 

テレビに出てる中年コメンテーターが「朝起きた時、どこかしらが痛い」と言ってた。まさにそれ!! 

 

みんながそうなら、しゃ~ないな真顔

 

昨日と今日は、ストレッチおやすみして様子をみてる。

明日は治る予定で~すチョキ

 

じゃあまたねニコニコ

 

 

 楽天市場買い物一覧