おいでやすイエローハート
森遊のブログへ ようこそハート
初めてご訪問してくれた方
プロフィールはこちらです

アメブロに書く前の日記は
エンピツ 始まりの日記
PC用画面です

2024年4月21日(日

父方の伯母に送った

香典返しが届いたと

伯母からラインが来た

 

ほぼ母と同い年の伯母さんです(85才かな)

 

バッグとハンカチのセットを送ったので「病院へ行く時にでも使って」とラインの返信をした

 

 

ところが伯母の返事が、どうもさえない…

 

「大切に、通院用?に使わせて頂きます。可愛くて嬉しい!」

 

 

どうして「通院用」の後にクエスチョンマークがつくの?

 

 

 

にゃんとぉ~

病院通いは

していないん

だってさ!

 

 

田舎の一軒家に一人暮らしで(猫を2匹飼ってる)、毎日5千歩のウォーキングしてるんやてさ!!

 

 

そして、

白髪が

一本も

ないと

おっしゃる!

 

 

「白髪染めしなくていいので、楽だわ~」

 

 

ギョギョギョ!

 

 

そういえば、父方の祖母は年老いても白髪が出ずツヤのある真っ黒な髪の毛だった(私が33才の時に亡くなった)

 

その遺伝子を受け継いだ伯母さんは、85才になっても白髪が出ていないんだってさ!

 

 

おどろき桃の木山椒の木!

 

 

そんな素敵な遺伝子を

私は受け継いでいない

(T_T)

 

 

白髪ができない遺伝子は、もしかしたら他の老化遺伝子にも影響を与えているのかもしれないな~と考えました。もうひとりの伯母も91才になる現在でも、一人暮らし。お元気です。

 

実父(88才)も、私にはアレコレ「アチコチ具合が悪いし、俺は癌だ」とか電話で話していたけど、声に張りがあり、話の内容からすると自分で歩けて好きに暮らしている様子。

 

すげーなー!

 

 

もしも出来るなら

私の娘たちも

白髪ができない

体質を

受け継いで

くれていたら

良いなぁと

願ってますお願いスター

 

 

現在30代の3人の娘たちは、まだ白髪はできてない模様。(私も白髪が生えてきたのは50才くらいからだった)

 

 

人はみな平等と言うけど

生まれた時から

人はみな不平等だよ

 

 

不平等な世界の中で、自分にとって後悔のない生き方を選択しながら進んでいる人生

 

選んだ道が正解か不正解かは、死んでもわからない。笑

 

 

あ~

しかし

白髪のない

85才は

羨ましいぞ~!

 

 

伯母は人に頼らず、金銭面でも年金だけで生活できてるんやて!(旦那さんが公務員だったからね。遺族年金制度ってすごいわ!

 

 

近いうちに、年金制度も変わっていくみたいね。65才まで年金を支払わなくてはならないらしい。そして年金の受け取り金額も減るみたいネガティブ

 

ちなみに私は、夫が亡くなった時に年金の早期受給申請をしたの。国民年金なので月に5万程度の年金をもろてます

 

 

月に5万で生活できるわけないやろ!

 

二十歳になってから、毎月毎月1万円以上の年金を支払ってきたのに、月に5万じゃ老後の資金が足りません状態だよ!

 

なんだか怒りが燃え上がってきたので、今日のブログはこのへんで終わります滝汗アセアセ

 

 

キラキラ今日のチー様キラキラ

 

人間の年齢に換算すると60代かな??

チー様は12才(10月で13才)

 

老いてますます

気合いが入った

顔つきになったぞ

 

じゃあまたねニコニコ

 

 

 楽天市場買い物一覧