おいでやすイエローハート
森遊のブログへ ようこそハート
初めてご訪問してくれた方
プロフィールはこちらです

アメブロに書く前の日記は
エンピツ 始まりの日記
PC用画面です

2024年3月1日(金)

母のお通夜と葬儀の時の話

 

 

私さ!

ご住職さんに

「一番です!」と

言われちゃったよ!

 

 

何が一番かって??

 

 

ご住職さまのお寺で

ここ数年以内に

葬儀した回数が

一番~!(^◇^;)

 

 

2020年に夫

2021年に義父

そして

2024年に実母…

 

 

ナンバー1ですって。笑

 

 

つまり

私の娘や孫たちも

葬儀に立ち会う機会が

多かったということです

 

長女の子は、ここ数年で3回目

 

台の上にいる遺体を棺桶に移す作業の時に、長女の孫は怖がって廊下に逃げたよアセアセ

 

 

キラキラご住職の話キラキラ

亡くなった母も、人が死ぬことへの恐怖がすごかった!今日は割愛させていただくけど、母の「死への恐怖」は尋常じゃなかったよアセアセ

 

 

2月26日のお通夜の際

ご住職さまが

長女の孫に向かって

お話しをしてくれた

 

人の死について

人は亡くなったあと

どうなるか…

 

 

お通夜の日は長女の子だけで、そのお話を聞いたの。

 

ありがたいお話だったので、次の日のお葬式の前に、次女の子に対しても同じお話をしてほしいと、ご住職に頼んだ。

 

 

長女の子は小学2年生

次女の子は小学1年生

 

 

以下は、ご住職のお話を載せさせてもらいますお願い

 

イエローハートイエローハートイエローハート

 

「現世」「冥土」「浄土」を中心として、山や川のイラストが描かれたイラストを子ども達に見せながら、ご住職さまは話してくれました

 

 

私たちが一生のうちで1度しかできない事が2つあります。それは何だと思いますか??

 

孫たちは、考えている様子だけれど答は出ない

 

 

ご住職「それは、産まれてくることと、亡くなることです。オギャーと産まれることも、命が終わることも、私たちは1度しかできません」

 

 

小学校低学年の孫たちが、どれくらい理解できているのかわからないけど、2人ともご住職の話を頷きながら聞いていました。(長女の子は、前の日にも同じ話を聞いているけど、ご住職は前夜の話に補足し、より深く話してくれました)

 

 

「おばあちゃんは残念ながら身体が衰えてしまい、亡くなりました。でも、魂はなくならずにココ(胸をさす)にあります。身体が無くなったおばあちゃんの魂は、49日間をかけて「冥土」というところへ旅立ちます。

 

冥土までの道のりは、とても大変です。

 

山や、大きな大きな川があります。

 

「現世」で悪いことをした人は、この川を渡る時に、大きな川の中の下を潜って「冥土」へと向かいます。お金がない人は、この川を泳いで渡ります。大きな川だけど頑張って泳がなければなりません。

 

おばあちゃんは、亡くなる時に川を渡るお金を渡してあります。だからおばあちゃんは、この大きな川を船で渡る事ができます」

 

 

孫たち、めっちゃ真剣にご住職のお話を聞いてます…

 

 

「わたし(ご住職)は、これから呪文のような言葉を、おばあちゃんに向けて唱えます。これは、「現世」から「冥土」へ向かう道筋を教える呪文です。おばあちゃんが道に迷わないように、しっかりおばあちゃんに向けて呪文を唱えます」

 

 

「大切な呪文なので、わたしはこれから特別な服装をします。「とんがり帽子」をかぶるけど、2人とも、笑わないでね」

 

 

「おばあちゃんの身体はなくなってしまうけど、おばあちゃんの魂は「冥土」でみんなを見守っています。寂しい時や悩んだ時は、おばあちゃんのお墓に来てくださいね。おばあちゃんは、身体がなくなっても、ずっとみんなの事を見守っていますよ」

 

 

そして、葬儀が始まりました。

 

 

葬儀後、斎場へ行きました。

 

 

お骨上げのとき

娘たちと私は

孫たちに言った

 

「おばあちゃんの骨を拾うのはお母さん達がするから、あなた達は部屋の外で待っていたらいいよ」

 

 

そうしたら

「おばあちゃんのお骨を拾う」

孫たちが言ったのです

 

 

さっきまで人間の形をしていた曾祖母が、焼かれて骨になっている…お骨を拾うの?

 

 

長女と次女の子ふたりは、とっても一生懸命にお骨あげをしました

 

 

 

斎場から戻り

初七日を済ませたよ

 

 

ご住職がおっしゃった

 

 

「お孫さん達の年齢で、お骨上げを一緒にされるのは、とてもマレです。普通のお子さんは怖がってお骨上げはしません」

 

 

私は言ったよ

 

「この経験は、孫たちにとって一生忘れられないものになるでしょうね」

 

 

ご住職がおっしゃった

「良い記憶になるか、悪い記憶になるかは、わかりませんけど…」

 

 

え~

これがトラウマになる可能性もあるってことか滝汗アセアセ

 

 

トラウマに

なったとしたら

非常に

申し訳ない!

 

 

 

キラキラおまけキラキラ

 

母の遺影を探していた時に見つけた、母が30代の頃の写真です。恐いものがなく、自信満々な顔をしてるよな~。笑

 

 

じゃあまたねニコニコ

 

 

 

 

 楽天市場買い物一覧