おいでやすイエローハート
森遊のブログへ ようこそハート
初めてご訪問してくれた方
プロフィールはこちらです

アメブロに書く前の日記は
エンピツ 始まりの日記
PC用画面です

2024年2月28日(水)

 

少しブログ更新の

あいだが空いて

しまいましたお願い

 

 

2024年2月25日

日曜日の

午後6時半頃

母は逝きました

 

その日、介護士さんに手伝ってもらって夕食を終えたあと、しばらくして介護士さんが母を見ると、車椅子の上でくの字になっていたそうです。その時すでに母は呼吸をしていなかったそうですガーン

 

 

施設の方が

私に電話連絡し

救急車の手配を

してくださり

 

ケアマネさんが

救急車に同乗して

先に病院へ

向かいました

 

 

午後6時半頃に施設からの連絡を受けた時、私もすぐにタクシーを呼んだよ!

 

だけど、お天気の悪い日曜の午後6時過ぎ…

 

「タクシーが来るまで30分以上はかかると思いますが、よろしいですか?」と言われた。施設までは歩いて行けるけど、すでに施設から救急病院まで行ってしまっているので、徒歩は無理。

 

いつも頼んでいるタクシー会社さんに「待ちますので、お願いします」とこたえたよ。

 

 

 

しかしながら、

待つこと1時間アセアセ

まだ来ないネガティブ

 

外に出て、流れのタクシーを拾うことにした

 

 

途中で救急車に乗っている方から電話があり「何時ころに来られますか?呼吸は止まっていますが、身内の方が到着するまで心臓マッサージをする事もできます」そう言われた…

 

母は

安倍総理扱いか?

わたしは

安倍昭恵さん待遇?

 

 

いやいや

もう心臓は止まっているのに

最期のお別れのために

心臓マッサージを

つづけてもらうのは

あまりにも

申し訳ないぞ魂

 

 

「心マはしなくて良いです」

そうお返事しました

 

 

 

話せば長くなるけど

端的に書けば

 

 

母は亡くなりました

 

 

お通夜・お葬式を済ませました(26日にお通夜、27日にお葬式)

 

今日

私の住まいに

祭壇を作って

もらったよ

 

 

キラキラ家族葬キラキラ

 

 

手前のお花は弟の名前です

 

弟に、母が亡くなったことと「お葬式には来なくて良い」と伝えた。お花を出す気配すらなかったので、私が勝手に弟の名前でお花を出しました。その方が母が喜ぶと思ったからです。

 

私と、私の娘たちと、娘の子どもたちで、お通夜とお葬式を執り行いました。

 

2月27日のお葬式の後に斎場で荼毘にふしました。

 

斎場も、ハイヤーなども、めっちゃ混んでいたの。奇跡的に願った日にちにお通夜やお葬式、斎場やハイヤーの手配、ご住職さまの都合もつき、待たされることがなく、全てスムーズに事が進みました二重丸

 

 

キラキラ祭壇キラキラ

 

写真は、私が結婚式の披露宴をした時に撮ったものです。もっと母が高齢の時の写真もあったけれど、多分この写真を飾った方が母が喜ぶと思い、この写真を選びました

 

 

これから納骨までの49日間、母に「中陰飾り」をします

 

これ、めっちゃしんどいんだけど…最期のご奉公なので頑張ります!!

 

 

 

キラキラチー様キラキラ

 

 

周りの雰囲気が

変なので

ナーバスになって

戦闘モードの

チー様であった(..;)

 

 

 

明日か明後日、「小ネタ」を載せる予定です。

 

ネタが尽きたら、介護ブログは終了かもねアセアセ

 

申し訳ありませんが、今日はコメント欄を閉じさせて下さいお願い

 

じゃあまたねニコニコ

 

 

 

 

 楽天市場買い物一覧