おいでやすイエローハート
森遊のブログへ ようこそハート
初めてご訪問してくれた方
プロフィールはこちらです

アメブロに書く前の日記は
エンピツ 始まりの日記
PC用画面です

2024年1月25日(木)

昨日は

施設の看護士さんから

電話が来て

 

「お母さまが食べるチョコを持ってきてほしいのです」と言われたよ~アセアセ

 

これまでの母は、飴ちゃんが大好きだった。だけど嚥下力が落ちたので病院からNGが出た。

 

飴ちゃんは、口の中で長持ちするねんな~!

 

母が精神病院に入院している時も「飴が食べたい。持って来て」と何度も母から電話が来たんだ

 

しかし、飴を喉に詰まらせると、生死の危険がある!

 

残念ながら、母が飴を舐める事は禁止されちまった…ヒヨコ

 

 

 

「お母さま、いつも『何か食べたい。オヤツが欲しい』とおっしゃっているので、介護する側もお母さまに何もあげられずにしんどいのです。口の中でしばらくとどまれるチョコレートなら良いかな…と思うので、持って来てくれませんか?」

 

 

「歯医者の定期診察を拒否している母だし、チョコレートを常時口の中に入れておくのは、歯に良くないのではないでしょうか?」

 

 

施設の看護士さんが、息を呑んだのがわかった。

 

 

せやろ?

チョコを食べて

残り少ない歯が

終わっちゃうのは

カナンやろ?

(飴でも同じだけどね)

 

でも、またまたAmazonで個包装のチョコを注文したアセアセ

 

 

 

雷事件雷

午後2時に施設から電話がきた!

 

 

母が転倒した!

様子がおかしい!

血圧がすごく低くて

車椅子に座って

いられないほど

身体がぐったり

しているんだって!

 

 

 

「娘さんが施設に到着し次第、救急車を呼びます。何時に来られますか?」

 

 

いや~

ここで

今日は

14時~16時の

時間指定で

宅配頼んでる

だから

午後4時過ぎに

救急車呼んでね

 

な~んて言えないよねアセアセ

 

 

電話が来たのは午後2時!

 

 

はい、すぐに施設に参上しましたよネガティブ

 

着いたとたんに言われた

 

「あら!早くに到着できたんですね!」

 

 

なんやそれ~!

もっとゆっくりしてて

良かったのかーい!

 

 

救急車に同乗するのに慣れたグッ

 

亡夫の時も、何度も同乗したし…魂

 

結局、精神病院から退院して、施設で3泊4日してまた入院アセアセ

 

 

 

前回、母の具合が悪くなって救急車に乗ったのは10月だった。その後、救急病院から精神病院へ転院して、ようやく施設に戻れたと思ったら、またもや救急病院に戻っちまったうずまき

 

 

 

母が入院したのは救急病院なので、長い間の入院は無理なの。看護士からの説明では、ほぼ1週間で退院なんやてさ~。

 

「その後、どうする予定ですか?」と救急病院の看護師に聞かれたよ。「自宅で介護するという選択肢は?」とも聞かれた。

 

 

ないよ!

 

病院側の説明では、母は水分摂取が少なくて脱水症状が出たのが原因だと…。それで腎臓や他の臓器に負担がかかったと言われたよ。

 

 

精神病院に入院中は、そういう症状は出なかった。

 

施設に戻ってきたとたん、こんな感じ…アセアセ

 

昨年の10月も、同じような症状で救急搬送された…アセアセ

 

 

デジャブ!

 

2回も、同じ症状で具合が悪くなった。そして救急搬送ガーン

 

 

救急車に乗る前に、おばちゃん介護士が私の耳元で言ったよ

 

「お母さん、もうここで暮らすのはアカンのんとちゃいますか?特養に行かはったらどうです?」

 

 

行けるなら

行きたい!

 

 

母は介護度2なので、特養の待機老人にもなれないのさ!

 

 

介護している年寄りの介護度も知らずに、「特養へ行き~な」と勧める介護士おばちゃんって、スキルが低いなぁと思いました。(今年は人の悪口を言わずにいようと誓っていたのに、言ってしもたタラー

 

 

さて

1週間後に

母はどこへ

飛ばされる

のでしょうか?

 

 

自宅介護しろとか言われるかな~?

 

じゃあまたねニコニコ

 

 

 

 

 楽天市場買い物一覧