おいでやすイエローハート
森遊のブログへ ようこそハート
初めてご訪問してくれた方
プロフィールはこちらです

アメブロに書く前の日記は
エンピツ 始まりの日記
PC用画面です

2024年1月10日(水)

 

1月5日、

母の誕生日に

見舞いに行き

お菓子とか

御香宮さんの

お守りとかを

渡したよ

 

先日のブログにも載せたね。

 

その時に母が着ていたベストを、オミヤゲにもろた~アセアセ

 

現在の病院はとても親切で便利。

 

入院中の患者の衣類を洗濯してくれる業者がいるんだよ。

 

でも、母が入院時に着ていたユニクロのベスト(ダウンコートの下に着るもので、めっちゃ薄い作り)は、「業者が洗濯できないので、持って帰って保護者が洗ってください」と言われた。

 

 

看護士さんからそのベストを渡された時は、そんなに感じなかった。けど、家に持ち帰り袋を開けたらベストの汚れと臭いがすごかった(T_T)

 

速効で洗濯機で洗ったよ(当然バケツで予洗いした)

 

次の日にベストは乾いた!

 

郵便局のレターパックプラスというもので、ベストを病院に送った。ちょっとしたお手紙も添えた。すぐにお見舞いへ行けないので、送るのが最良と判断したの。

 

 

お手紙効果か

なんや

知らんけど

 

入院している母から

電話が来たよ~

 

母は、まず最初に放つ言葉は決まってる。

 

多分、過去5年前から決まってる。

 

「ゆう、わたし、とても具合が悪いの」

 

 

今回も具合が悪いと訴えてきた。

 

聞いてみたよ。

 

「風邪とかひいた?お腹の具合が悪いの?熱があるの?」

 

「違うの、心の具合が悪いの」と言われました。(いつものこと)

 

 

 

んっと

それは

 

精神病院に入院してるのだから、担当医に訴えてくれよ!

 

 

「ゆう、ベスト、ありがとう。具合が悪いのよ。お見舞いに来て」そう言われた。

 

 

いや、この前お見舞いに行ったところだし…と心の中で思い、冷蔵庫に貼ってあるカレンダーを見たら、前回にお見舞いに行ってから4日ほど経っていた

 

 

私にとっては

まだ4日

母にとっての

4日間は

とても長い

 

 

行く人間と待つ人間では、時間の感覚が違う。

 

 

「今日、お見舞いに来てよ!来れる?」

 

そう母に言われました。

 

ごめんね~

 

「行けない」と答えたアセアセ

 

行こうと思ったら行けるんだ。でも、こんな風に母に呼ばれたら行くシステム?を作ったら、母はどんどん要求して来ると思ったのさプンプン

 

多分、来週には退院だけどね。退院して施設に戻っても、呼び出し電話がしょっちゅう来そうな感じ~カエル

 

 

 

冷たい娘だな~と

我ながら思うよ

余命短い実母

なのだから

もっと

母へ

つくせるやろ

そう思うよ!

 

しかし、それをしたら私は壊れるかもしれないブー

 

 

「もっともっと」と要求されて、頑張る事で潰れるかもしれないアセアセ

 

 

知らんけど

 

 

そういう風に自分で判断して、母へ見舞いに行く事をやめました。どうせあと10日以内には施設に戻って来るからさ。そしたら施設の介護士さんたちは、保護者である私にたくさん指示してくるだろうと思うからね。

 

 

なーんて考えて、母をないがしろにしているうちに、母が亡くなったりしたら、私は一生後悔して寝ても覚めても後悔の渦に苦しむのだろうか?

 

母の希望を受け入れてつくしたら、私にとって後悔のない人生だと思えるのだろうか??それは、母に対しては後悔はないけど、自分が進んでいる人生にとっては後悔はないのだろうか?母がいたから○○ができなかったとか、母を恨むようにはならないのだろうか??

 

 

こんなん

考えても

無駄やな

 

 

キラキラ今日のチー様キラキラ

 

ぐっすり寝ていた姿を撮りたかったのに、スマホを向けるとモデル風味になるチー様なのだ猫

 

ねむい

 

半目

 

 

目覚めた

 

 

じゃあまたねニコニコ

 

 

 

 

 楽天市場買い物一覧