おいでやすイエローハート
森 遊のブログにへ ようこそハート
初めてご訪問してくれた方へ
プロフィールはこちらです

アメブロに書く前の日記は
エンピツ 始まりの日記
PC用画面ですプンプン

娘のアクセサリー販売サイト
キラキラアクセ、新作登場ルンルン
kailymay いきをしているアクセサリー

 

2021年10月8日(金)

義父が亡くなったことで

色んな手続きが

私を襲ってきてますドクロガーン

 

 

今日

今回の手続きの中で

三本の指に入る

重要な書類が届いたよ!

 

 

除籍謄本が必要なのに

義父の本籍は北海道なので

除籍謄本を

本籍がある北海道の役所に

取り寄せなアカンかったのさアセアセ

 

やっと届いた~!

 

 

なんやわからないんだけど

 

除籍謄本って

1度に3通しか

送ってもらえないんだってさアセアセ

 

本当は除籍謄本を5通

北海道の役所に依頼したんだけど

3通しか送れないんだってタラー

 

あと

母の謄本なら一緒に送れると

道産子のお役所ねーちゃんに

言われたので

 

いるのかいらないのか

わからないんだけど

除籍謄本3通

母の戸籍謄本3通を

取り寄せてみたアセアセ

 

 

これで足りなかったら

また再度取り寄せなアカンえーん

 

 

除籍謄本は

銀行の通帳凍結解除にも使うの

 

今回は銀行関係ではなくて

 

遺族年金申請に使うために

必要だったのさ~!!

 

 

義父は

税務署の税理士として勤めた後

自立して税理士になったの

 

だから

普通の公務員さんや

厚生年金に加入している会社員さんより

ず~~っと年金が少ないのさタラー

 

 

それでも

加入している年金の名前は

 

「国家公務員共済組合連合会」

なんだよ

どうしてだろう?

 

 

まーええけど

 

 

で~

今回義父が亡くなったので

にゃんと

母に遺族年金がもらえるらしい!

 

 

本物?の

厚生年金に加入してた人ではないから

遺族年金としてもらえる額は

多分、すごく少ないだろうけどねアセアセ

 

 

義父が亡くなるまでもらっていた

年金額も少なかったもん

その年金額から換算して

遺族年金の額が決まるんだと思う

 

それでも

遺族年金をいただけるのは

まっこと

ありがたいですピンクハート

 

 

これを申請するのに

めちゃくちゃたくさんの

書類を書いて

証明書もたくさん

揃えたんだよ~!

(マイナンバーカードのコピーや除籍謄本etc…)

 

イエローハーツ頑張った結晶イエローハーツ

 

この書類が年金事務所から送られてから

すでに2週間近く経ってます

 

このたびやっと

晴れて書類が揃い

年金事務所に送付できるまで

行きつけました笑い泣き

 

 

 

母が亡くなるまで支給されるであろう

遺族年金!!

 

そら、手続きも面倒になるわな~アセアセ

 

 

 

私なんて

夫が国民年金に加入しなかったから

遺族年金は当然もらえないしぃ~

 

私自身も

65才の年金受給年齢を待ちきれず

早期受給申請したので

月に5万円しかもらえないのタラー

 

 

 

親子でも

入って来るお金に

こんなに差があるなんてさ!

 

 

 

昔の歌手が

人生色々~

と歌ってたけど

 

まさに

親子でも

人生色々だ!

 

 

たぶん母は

母自身の年金と

この遺族年金を合わせたら

 

高齢者マンションの衣食住の

支払いに相当な額を

充当できるだけの金額になると思う

 

 

あと医療費とか

病院に通うタクシー代

デイサービスや理美容費

寝酒代とかあるけどさ

 

 

 

それでも

余裕のよっちゃんで

暮らしていけるよね!

 

 

我が親ながら

羨ましい人生やわ~ピンクハート

 

 

小泉政権の時に

雇用制度がずいぶん変わって

厚生年金に加入している人が

劇的に減ったのね

終生雇用制度が淘汰され

派遣社員が増えたアセアセ

 

 

現在働いている若い子たちが

お年寄りになった時に

暮らしていけるだけのお金は

支給されるのだろうか?

 

 

 

若い子たちが年をとった時

私はもう

この世に存在しないけど

とっても心配になったよえーん

 

 

現在の年寄りたちは

戦争体験もして

いざなぎ景気を経て

バブルも見てきた

それでも

たくさん

日本国に擁護されてきた

そう思うねんな

 

 

国に擁護されなくなった若者達~

 

 

この国は

どこに向かって行くのだろうか?と

遺族年金をもらうための書類を

集めながら思ったよ

 

 

おっと

人ごとではない

私もそうだけどねアセアセ

 

 

 

キラキラ今日のチー様キラキラ

 

哀愁の後ろ姿~ラブ

 

テレビを観ているだけですアセアセ

 

猫ちゃんって

テレビが好きだよね~チワワ黒ラブラブ

 

じゃあまたねニコニコ