長年、
私のブログを読んでくださっている方はご存知でしょうが、てか、つい数日前も仕事について書いた覚えがあるけど(笑)

私は、不動産屋で働いてます。
それも、平日に2~3時間ほど。
不動産屋の定休日は水曜と奇数週の木曜だから、月に働く日数は15日くらいかな?

以前はフルタイムで働いていたけど、
年老いた両親を呼び寄せたり、娘たちが子どもを産んで近所に越してきたりして、フルタイムで働く体力と時間がなくなったんだよ。

まー、驚くほどチンケな収入だよ。
正直、犬猫のエサ代でパー✋だよ。

以前は、昼休みをはさんで朝から夕方頃まで働いていたけど、それでも月の収入は8万円を切ってたよ笑い泣き
パート代が激減した現在でも、心を込めて一生懸命、働いてる。

この度、新人さんが入りました。
週に2日だけどね。

新人さんが入る時に、社長に言った。

その人への指導は、午前中に働いている事務員さん(お局)にやってほしい。
新人教育を私がせなあかんのなら、事務仕事がほんとーーにはかどらないので。
現在の勤務時間では、新人さんの指導をするのは無理です。って。



なのに、
なんだか、
あれやこれやで、

お局は、新人指導を拒否してる感じやし、
新人さんも、お局には指導してもらいたくない風味。
社長は、どっちでもいい感じ。

事務仕事が、どんだけ進んでいるかとか、停滞してるとか、全く気にしてないのーんえー

お局、掃除が苦手なんだよ。
てか、仕事するのが面倒くさいみたい。

だらっと働いてパート代もらえたらOKみたいな。
新人さんが質問してきても、「遊さんに聞いて~」ですましてるんだって。

でー、
新人さん、
朝から働くのをやめて、
午後から働く事にしてしまったアセアセ

お局といても仕事が覚えられないから。だって。

それだけならいいんだけど、
お局の掃除が行き届かないのを、
社長に直訴した。

社長は、お局のだらしないとこは知っていたけど、しょうがないなーと見て見ぬふりをしてたんだけど、新人さんに言われて、お局に「もっときちんと掃除するように」と言ったらしい。

そしたらお局に、
「そこまできちんとする時間がない」と言われた。

社長、
「外回りの掃除はせんでええから、事務所内をきちんと掃除して」と言ったんやて。



じゃあ、
誰が外回りの掃除をするのー??


いや、
今までも、私が午後に30分ほど時間を割り当てて掃除していたよ。
でもそれは、お局が掃除していたから、その仕上げというか、あら探しというかアセアセ
社長が「しろ」と言うからしてたんだけど。

すっかり私に外回りを任されたら、
外の掃除が行き届いてない場合、私の責任やん。

※外回りの掃除
 向かいの二棟のマンション駐車場とマンション内の階段、ゴミ箱の片付け。
月に5万円いただいている、りっぱなお仕事。

月に5万円もらっている掃除の手抜きはあかんでしょー。

仮に、私のパート代が900円だったとして、不動産屋の定休日と日曜を除く毎日、一時間かけて掃除したとしたら、パート代の原価は、900円×20日=18000円。

50000円-18000円=32000円

社長は、じっとしていて3万2千円を入手できるわけだ。

手抜きな掃除をして、他の業者に変わられたら、黙っていてもらえる3万2千円は消えるな。

そこのとこ、わかってるのかなプンプン??

別に私は損しないけどね。
私的には、事務仕事している方が楽。

しかしだ、
お局に、事務所内だけ掃除でOKにしたら、結局、楽をするのはお局だけ。

ちなみに、私が午前中から働いていたときは、外回りの掃除に一時間以上かかっていたよ。
お局は、15分ほどで済ませてるみたいガーン

事務所内掃除も、私は日曜だけしていたのだけど、一時間以上かかっていた。
お局は、15分ほどで済ませてるガーン

んーーーー笑い泣き

今日の外回り掃除は、1時間40分かけてやりました。
しょーがないよ。
私が外回り掃除の責任者になったんやもん、責任あるから、ちゃんとするよ。

んでー、
約束では、平日2時間労働なので、
掃除してから20分間、事務仕事して帰宅しました。

でもぉ、
1時から働く約束だけど、事務所に着いたのは12時43分で、
その時に、ガレージ契約のお客さんが来ていたから、ソッコー仕事せなあかんかった。

今日の実質労働時間は、2時間半てとこかな?帰りも3時には仕事が終わらなかったから。
いつもそんなもんやけどね。
もちろん、残業代なんてつかないよ。

お局の仕事がイマイチだからって、私にしわ寄せがきている感じ?

新人教育と、掃除、仕事もね。

それで、事務仕事が滞ってきたら、土日に午後から仕事してんねん。

社長は、仕事が回らなくなったら私が自主的に働くと思ってるねんな。

なーんかなー。

とか言いながら、
Adobe  Illustratorで作る間取り図のやり方で分からない所があったので、事務所に置いてあるマニュアル(当然自費で購入、アプリも自費)を持って帰って、研究してる。

我ながら、貧乏性やなって思うわ💣

ささやかな抵抗として、今後は外回り掃除は1時間以上かけてして(ホンマにそんだけ時間がかかるんやー)、残業も休みの出勤もしないで、仕事が滞ったら、放置プレーで行こうと決めた!

人のために何かするのは好きだけど、
利用されるのはイヤなんよ。

矛盾してるかなショボーン

I Love my policy.
Because I am 愛

今夜の晩ご飯

☆春雨の酢の物(昨夜の残り)
☆ちんげん菜とベーコンのグラタン
☆いかなごのくぎ煮