この事については、以前「利用」という
タイトルで、書いてます。

同じ話です。

その話、このまえしたやんー!!って。。

ごめんねえ、したねぇアセアセ



私はね、
人をだめにするタイプなんですよ。

私に関わった人は、
関わりが、深くなればなるほど、

人に頼るようになって、
自分で頑張るってぇ事をしなくなる。

自分がやらなくても、やってくれる人が
いるんだから、楽する事を知る。

例えば、私のダンナ。
例えば、私の娘。
例えば、職場の同僚。
例えば、社長。

まー、
社長からはお給料を頂いているので、
頼られて、その報酬をもらっているの
だから、それでいいんだけどね。

私のダンナにしても、
もっと、適当な妻と結婚していたら、
ダンナは仕事以外にも、
家事とかー?子育てとかー?
んー、
妻が病気で寝込んだ時に、もっと家事
したり、子どもの世話をしたり出来た
だろうなって思う。

病気でしんどい時でも、私、頑張っちゃ
ったから。
ダンナは、
オレが手助けしなくても、なんとかなる
と判断してしまう性格になってしまった。

娘も、
母親を頼りにしたら、面倒みてくれる。
しんどい時は、母んとこでゆっくりし
よう。と思った。

それで、ここ3ヶ月、私は身重の娘の
世話をしたのだけど、、、
正直、途中でしんどくてしゃーなかった。
なのに、母としてのプライドが、
ギブアップする事を許さなかった。
ロックかけちゃった。

お局やて、そうなんやー。
なんやかや、お局のこと書いたけど、
根本は、私がお局に甘くした、甘やかした
のが原因。

お局、わたしがいるから仕事しないの
知ってた。私がもっと厳しかったら、
ちゃんとできる人やねん。
私が、お局を、手抜き人間へと仕向けた
んやなぁ。

すべて、
自分を辛い状況へと追いやったのは、
自分自身のせいやねん。

人のせいにしていたけど、
自分が招いたことです。

どんなに、まわりの人に嫌われようが、
人との付き合いがぎこちなくなろうが、

自分に厳しく、人にも厳しく。

これ、
これからの人生の標語にしよーと思う。

一位、
一日一生。

二位、
自分に厳しく、人にも厳しく。

これでいこう!

とりあえず、今後1カ月くらいは。笑