今回の台風で、普通の暮らせる事のありがたさを痛感している。


避難警報のサイレンが鳴った時、

避難するのではなく、自宅待機する事に決めた。

うちは三階建てなので、上の階にいれば大丈夫だと思った。


犬猫連れて避難場所へは行けないからね。

ペットがいるお宅は、みんなそうしたって。


昨日の生協グループ奥様たちの会話で、

二階に避難ではあかん。三階じゃないと危ないという事が

わかった。

私は二階で大丈夫だと思って、

避難警報が出た時に、二階に大切なものを避難させた。


ちなみに、その時にはまだ夫は寝ていた。


「ここは大丈夫やー。浸水せーへんてー」と、

おまじないのように、寝床で夫が繰り返していた。



こういう時って、

自分にとって何が大切かわかるもんだよ。


まず一番に二階に上げたのは、、、、犬と猫のエサ!!あせる


ネットでまとめ買いして、大きなダンボールに入れてあった。

一階が浸水したら、エサもやられちゃうでしょ?

お腹すかせちゃ、かわいそうだもん。 ▽・w・▽ =^_^=


で、次に二階に上げたのが、トイレットペーパーとティッシュ。(笑)

まとめ買い王者なので、たくさんあったよ。


三番目が、化粧品。(笑)←笑うしかない 化粧してもせんでも同じ顔なのに。


四番目に、ようやく財布やカード、通帳。


ここで、友達の所に泊まっていた次女からラインが入って

「お母さん、私の化粧品も上に持って行って!!

あの子の顔は、化粧で変わるからねー。重要だね。


なんか、ここらへんで力尽きた。体力ないのよ。


一階に居間があるので、できるなら冷蔵庫も洗濯機、テレビも上に持って

いきたいところだけど、無理だしドクロ



近所の中学生のぼっちゃんは、

「大切なものをリュックに詰めなさい」と親に言われた時に、

自分の持ち金ありったけ、5万円を、リュックに入れたんだって。


私より偉いぞ合格



そして、今日になって気づいた。

通帳は二階に持って行ったけど、印鑑は持って行ってなかったあせる


相変わらず、私って抜けてるわ~ショック!