ローズマリーの世界最大生産地は中国です。
その他、メディカルハーブも大量に米国に輸出されています。
それで、有機認証が欲しいわけで、フランスの農場を買収しているのでしょうか。
そこで採れた精油1%を混入すれば有機栽培精油になるわけです。
中国人は悪賢いです。日本人はそこまではやりませんね。
日本にドイツ産として入ってきた中国産ローズマリー精油を発見したことがありま
す。
ラベルがドイツ語なので、それで信用がついてしまう。
EUではハーブ製品の規制があるので、潰れている会社が多いようです。
●●●●●の中身はインドか中国製ではないでしょうか。
百金でも、「精油もどき」の製品が大量に出ています。
中国は合成油での精油もどきを作る技術を習得したようです。
聞いた話しでは、フランス人調香師を雇っているようです。
アロマスクールでは虫除け精油大瓶から小分けして、施術用精油として売っていま
す。
高山氏はこれらをしゃべってしまうので警戒しているのでしょう。
確かに、澁澤龍彦の「黒魔術の手帖」の世界です。怖いもの見たさもあります。
アロマテラピー業界は泥舟ですね。消費者は気がついているので精油を買わないで
す。
アロマスクールにも行かないです。●●●●本部ははしゃぎを止められません。
藤田忠男