こんにちは!

魔法のパートナーシップ コンサルタント

大須賀ゆみです。


「夫婦関係を整えて

自分らしい人生を歩みたい」

「子育てを夫婦の楽しいプロジェクトにしたい」


という方に向けて

結婚当初の穏やかな夫婦関係を

取り戻すヒントをお伝えしています。

 

●さて、本題です。

 

「結婚当初の穏やかな関係を取り戻す

魔法のパートナーシップ

継続プログラム」

連休中も受講生の方々のLINE相談に

お答えしていました。


お休みの日こそ

顔をあわせる時間が長い分

旦那さんに

イライラしたり、ぶつかったり

ということがいつもより

あるかもしれません。



深夜や早朝に

「アドバイスください!」

とメッセージが

届くこともよくあります。



今日は、承諾をいただいたので

やりとりの一部をシェアしますね。

(快諾ありがとうございます!)


きっとあなたにも

重なることがあると思います。

ぜひ、読み進めてください。

============

Hさん

「ちょっとアドバイスください!

旦那が私を無視するとか

どうのこうのは

旦那の勝手なのですが

子供を無視するのは許せないところがあって

せめて

「行ってらっしゃい」

「おかえり」

「おはよう」

って挨拶をかけてる子供無視するのは

やめて欲しいと伝えたいのですが

どう伝えていいか分からなくて。」



ゆみ

「挨拶している子供が無視されているのを見て

Hさんはどう感じる?

子供達はどう感じていると思う?」



Hさん

「私は見てて辛いし悲しい

子供も悲しそうだから

挨拶は返してあげて欲しい」



ゆみ

「その悲しいって気持ちだけ伝えるといいよ。

許せない、やめてほしいって気持ち

ものすごーーーくわかる。

挨拶は返してあげて!って言いたいよね。

私でもそう思う。

一方で、これって相手を

コントロールする言葉なんだ。

そうすると、こじれやすい。

指示しないで

こちらの気持ちだけ伝えて

行動は相手に委ねる。」


Hさん

「なるほど!

相手はコントロール不可!って

教えてもらってるから、

逆に何も言えなくなってしまった

とこあって。

モノの言い方が今まで

コントロールする言葉が多かったから。

旦那に甘えて頼る

ん??なんて言えばいいんだ?

難しい!」


ゆみ

「文句が言いたい時

◯◯してよ!

◯◯しないでよ!

って言うとこじれるよね?

甘えて頼る時は

逆に具体的に指示してあげたほうが

相手は動きやすいと思うの。」



Hさん

「確かに文句を言う時は

あーして、こーして!って

なります。

甘える時は具体的に

文句は気持ちだけですね」


ゆみ

「うん。いろいろ試してみて!

相手が期待通り動いてくれたら

リアクション良く喜んでね!」


Hさん

「はい (*^ ^*)」

============


いかがでしょう?


夫に文句を言いたい時

怒りの感情に乗せて

「◯◯しないでよ!」

「◯◯してよ!」

って言ってしまいますよね。

かく言う私もよくやるんです。


でも、この


「◯◯しないでよ!」

「◯◯してよ!」


この言い方だと、相手は

「命令された」って

受け取るかも、です。


そうすると、

「従うものか!」

になりかねません。

「従う」=「負けた」

になるからです。


「怒り」の感情は

「悲しみ」とセット。


「怒り」ではなく

「悲しい」気持ちを相手に伝え

行動は相手に委ねる。

あなたも

文句が言いたくなった時

ぜひ、お試しくださいね。

とはいえ


「どうしても文句が言いたい!」

という気持ちも

ものすごーーーーく!!

よくわかります!!

そんな、やり場のない気持ちの

持っていき方を

いつか取り上げますね。

さて、

「夫がモラハラでも!

結婚当初の穏やかな関係を取り戻す

魔法のパートナーシップ

継続プログラム」


では、このように

その都度湧き上がる


「こういう時はどうすれば?」

「こんなこと言われて

ムカついてしかたがない!」


というような質問に

いつでも聞くことができます。


受講生の方からも

「LINEで色々聞けるので

その度に学びや気づきがあります!!!!」


とお声をいただいています。



私自身が、夫婦関係が崖っぷちだった時

私に寄り添って

100%肯定して話を聞き

今から使える実践的な

アドバイスをしてくれる

自分だけの味方が欲しかったんです。


そういう人物像を

自分自身が体現するつもりで

受講生の方々と日々関わっています。


本日は以上です。

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

Keep on smiling!



魔法のパートナーシップ
コンサルタント
大須賀ゆみ

 

 

 

 

 

================

無料PDF小冊子プレゼント

 

 

 

「繰り返す夫婦ゲンカに終止符!

結婚当初の穏やかな関係を取り戻す

”夫が変わるたった1つの魔法”」

 

 

「子どものためにも離婚は避けたい」
「できることなら、夫婦関係を修復し、家族仲良く暮らしたい」という方へ

 

夫婦ゲンカをしてしまう心の深いところでおきている

《からくり》を紐解き

たった一言で夫婦関係が変わる魔法をお伝えしています。

 

無料、全20ページ

 

お受け取りはこちらから

↓  ↓   ↓  ↓   

https://www.yumiohsuga.com/presents

 

 

 

 

「私の人生を再び輝かせる
笑いに変える!

モラハラ夫対策マニュアル」

 

 

モラハラ夫で起きているカラクリ

 

被害者になってしまうご自分の

心で起きているカラクリ

 

それらをわかりやすく紐解き

具体的にどうすれば良いのか

対策をお伝えしています。

 

無料、全13ページ

 

お受け取りはこちらから
↓ ↓ ↓
https://www.yumiohsuga.com/moraharamanual

 

 

 

 

夫婦関係の悩みとお金のモヤモヤを

同時に感じていませんか?

 

 

お金のストレスを減らし

夫へのストレスも減らす

今すぐできる方法をお伝えしています。

 

 

お受け取りはこちらから

↓ ↓ ↓

https://www.yumiohsuga.com/presentokane