こんにちは!

魔法のパートナーシップ コンサルタント

大須賀ゆみです。


「夫婦関係を整えて

自分らしい人生を歩みたい」


「子育てを夫婦の

楽しいプロジェクトにしたい」


という方に向けて

結婚当初の穏やかな夫婦関係を取り戻し

本来の自分でゆるく軽やかに生きるヒントを

お伝えしています。


先日の平日、「今日は業務的なことはしない」と決めて

大好きな自然公園で森林浴してきました。

シジュウカラやウグイスが賑やかに鳴いて

こづえをあっちこっち忙しそうに

飛び回ってました。


桜の蕾も少しふくらんで

足元にはカタクリの花の群生

春は一歩ずつ近づいていることを

五感を使って感じてきました。


森の中で

しばらくぼけーっとして

1時間ほどぐるっと歩いて


帰りには、近くの温泉に寄り

今度は、露天風呂で

ぼけーっとしてきました。


年度替わりはいろいろと忙しくて

心がザワザワしていたんです。

やることリストがいっぱいで

考えることが多すぎて

何かに追い立てられているような感覚

そんな時は、私は

一旦全てを傍に置いて

森や温泉でぼけーっとすることに

決めています。

そうすると

遠く離れてしまった心が

戻ってくるんです。


読者の方に良いエネルギーを乗せて

メルマガをお届けできるよう

自分をいつも良い状態にしておくことも

大切な私の仕事だと思っています。

ママという仕事も一緒ですよね。

大切な家族を大切にするため

自分を整える

ママの大切な仕事です^ ^

 

 

●さて、本題です

 

人生は選択の連続

「これまでの選択の結果が

今の現在地」


今もし、穏やかな家庭を築きたいのに

そうなっていない

頑張っているのに

幸せを感じられないのだとしたら

 

崖コースに迷い込んでしまう

人生の選択を積み重ねてきて

しまったのかもしれません。


 

人生崖コースと

お花畑コースでは

考え方やルールが

全く違います。

 

ルート変更したい方のために

その歩き方をシリーズでお届けします。


前回は、ステップ0として

歩き出す前の準備の大切さを

お伝えしました。

早速、ご感想が飛び込んできました

ーーーーーーーーーーーーーーー

メルマガの段取りの話

めっちゃわかる〜!と思い

読んでいました。

心で旦那ムカつくなんで私ばっかり!

と思いながら感謝伝えても

相手に響かないですね。

そして、ネットのマニュアルを

読みあさり、でも続かない

やったやった!

自分のことを書かれている気持ちに

なりました

ーーーーーーーーーーーーーーー

Hさん、ご感想ありがとうございます!

 

 

ステップ11あるうち

ステップ8までが準備編です。


 

今日は、ステップ1をお届けします。

崖コースからお花畑コースに

ルート変更したい方は

続きをお読みください。

 

ではいきます!

 

いきなり近道です! 笑


最初の一歩はこちら

↓ ↓ ↓


 

===============

《ステップ1》

休む・寝る・サボる

===============



大事なので、もう一度言います


===============

《ステップ1》

休む・寝る・サボる

===============


どういうこと?

と思いましたか?


カラクリはこうです

 

夫に・・・

 

・イライラが止まらないのも

・ちゃんとしてほしい!と期待するのも

・感謝したくないのも

・優しい言葉をかけたくないのも

・私のことを認めさせたいのも

・価値観が理解できないのも

・感情をぶつけてしまうのも



それ、ぜーーーーーーーーーんぶ!!


 


余裕がないからです!!!!



ですから


休みましょう!

寝ましょう!

サボりましょう!


と言いたいのです。



私のところに集まる方々の多くに

共通点があります。

 

 

それは

 

「めちゃくちゃ頑張り屋さん」

具体的には、こんなタイプです。

思い当たりませんか?


 

子どもの頃は
親や先生の期待に応えてきた


社会人になってからは

上司やお客様の期待に応え

後輩の面倒見も良い

資格をたくさん持ち

勉強好き

結婚し出産してからは

育児書を読み

母親としてできることは

なんでもやってあげたい

無償の愛を注いでいる


ある程度、手は抜いているとしても

そのような傾向の

優等生ママが多いです。


いかがでしょうか?



実は、私もそんなタイプだったので

とてもよくわかります。



一所懸命にやるのは

とてもいいことですよね。


そのおかげで自分のスペックを

上げることができ

今があるのですから。


「生きている!」という

実感も得られ

楽しいものです。



しかし、しかしですよ・・・



20代、30代前半くらいまでは

若いし、エネルギーもあるから

「ファイト!一発!!」的な生き方でも

良かったんです。


例えるならば

ロッククライマー。


むしろ崖コースを

人生のチャレンジとして

楽しめました。



でも、結婚し出産してからは

ロッククライマー的人生に

限界が来たんです。



もともと頑張り屋の性分な私は

人に頼るのが苦手

なんでも自分ひとりで抱えて

キャパオーバー

いつも心にも体にも時間にも

余裕がなく、イライラ


「私はこんなにやっているのに!」

「ちゃんとやってよ!」

「なんで、私ばっかり!」

私ひとりで崖を登って

夫や子ども達が

着いてきていないことに

勝手に腹を立てていたんです。


これでは

喧嘩にならないわけないですよね。

ですからまずは


今抱えているものを

一旦傍に置いて

止まりましょう!


具体的には

・目が自然と覚めるまで寝る

・公園をのんびり歩く

・スマホを閉じて

ただただぼけーーーーっとする

・好きなマンガをひたすら読む

・子どもと一緒にさっさと寝る

仕事も家事もしない

お出かけもしない日を

週に一度はつくってみてください。

私は、手帳に「予定を入れない」

という予定を入れて

本気で休む日を作っています。

「今日は夕食は作らない。

各自で食べて」

という日もあります。

ご飯さえ炊いておけば、

ふりかけなり、卵かけごはんなりで

それぞれでなんとかするものです。

「夕食が終わったら、

お母さんの営業時間は終了」

と家族に宣言してあります。

なので、夕食後の片付けや

翌朝のためのご飯のセットは

家族にやってもらっています。

ありがたいことに

夕食後、夫がお茶を淹れてくれます。

(朝食後も淹れてくれます)

頑張りすぎ

働きすぎ

世話の焼きすぎ

悩みすぎから

自分を解放してあげましょう


悩んでいる時は

頭をフル回転で使っているので

脳疲労を起こします。

定期的に、ぼけーっとしましょう。

 

自分に余裕がなければ

自分の気持ちに寄り添えません。

一番身近な存在である自分に

寄り添えなければ

誰の気持ちにも寄り添えないんです!



幸せや豊かさは

止まらないと気付けません。


 

 

走っていては

足元のカタクリの花の存在に気づかず

美しさを味わえないのと同じです。


自分に休むことを許し

余白をつくりましょう。

それだけでお花畑コースに

かなり近づきます!

ぜひ、実践してみてくださいね。


とはいえ

「そうはいっても、休めません!」

という方は

・休むことは悪いこと

・忙しいのが正しい

・忙しい私が、一番エライと

思いたい

・忙しくすることで

問題から目を背けたい


といった深層心理が

隠れているのかもしれません。

ご自分の心をチェックしてみてくださいね。


本日は以上です。

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

Have a great day!

シリーズの過去記事を読みたい方は

こちらからどうぞ

1)【お花畑コース】人生崖コースからお花畑コースへルート変更するヒント

2)【お花畑コース0】誰も知らない、ノウハウを実行する前に必要なとっても大切なこと



魔法のパートナーシップ
コンサルタント
大須賀ゆみ



●メルマガのご感想をいただけるととってもうれしいです!
LINEにお気軽にメッセージくださいね

https://lin.ee/zObyhlR


●インスタグラムで
森林浴セラピーxパートナーシップをテーマに
投稿しています
フォロー大歓迎です

http://instagram.com/mahono.partnership


●理想のパートナーシップへ
はじめの一歩 個別相談会

まずはあなたのお話をお聞かせください。
未来を変える、最初の一歩をお伝えします。
メルマガ読者限定特別価格でご案内中

https://www.yumiohsuga.com/msession


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

夫婦のパートナーシップにお困りの方がいましたら
ぜひあなたからプレゼントしてください

URLをお伝えするだけで
無料でプレゼントすることができます。

無料PDF小冊子
◆「繰り返す夫婦ゲンカに終止符!
結婚当初の穏やかな関係を取り戻す
”夫が変わるたった1つの魔法”」
↓ ↓ ↓
https://www.yumiohsuga.com/presents


◆「夫に振り回されない!
私の人生を再び輝かせる
笑いに変える!モラハラ夫対策マニュアル
↓ ↓ ↓
https://www.yumiohsuga.com/moraharamanual


◆「「夫のお金の使い方にモヤモヤする方へ
お金と幸せが舞い込む
ヒミツの会話術」
↓ ↓ ↓
https://www.yumiohsuga.com/presentokane
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
◎登録情報のご変更は
下記のUpdate profileから、登録情報を更新して「Update」をクリックしてください。

◎配信停止は
下記のUnsubscribeから、英語の画面で「Unsubscribe from all」をクリックして、そのまま閉じてください。「Resubscribe here.」をクリックすると再登録されますのでご注意ください。今日までありがとうございました!



Update profile | Unsubscribe | 2-65 Shizukanishi , Koriyama, Fukushima 963-0232