こんにちは!

魔法のパートナーシップ コンサルタント

大須賀ゆみです。

 

このブログは、

「夫がモラハラ」
「夫婦関係のストレスを減らしたい」

とお悩みの方が

 

結婚当初の穏やかな夫婦関係を取り戻し

自分らしく生きるヒントをお伝えしています。

 

 

 

 

 

●さて、本題です

8月8日に配信したメルマガ

「『夫が間違っているようにしか見えない』

その黒魔術から抜け出す方法」

読んでいただけましたか?


夫婦で中高生への息子にまつわる

教育観の違いについて

Mさんの事例を紹介したところ


「我が家がのぞかれているかと思いました!」


との感想をいただきました。

夫婦の子育てにまつわる価値観の違いで

悩んでいるご家庭って

意外と多いかもしれません。

まだお読みでなかったら

メールをチェックしてくださいね。


今日はさらにこのテーマを

掘り下げてお届けします。

では、いきますね。

円滑なコミュニケーションには

相手のことをよく知ることから

というフレーズは

あなたもきっとどこかで

聞いたことがありますよね。

それを夫婦関係でも応用してみましょう!

↓  ↓ ↓

=============

Mさんのケースです。

Mさんの夫は子どもの成績に厳しく

Mさんご自身は

子どもに「勉強しろ」と言いたくない

タイプ。

考え方が真逆なので、

対立してしまう

というご相談でした。

私はMさんの旦那さまと

直接お会いすることはないのですが

ご職業がお医者さまとのこと。

きっと・・・

ご自分が学力重視の厳しいご家庭で

育ってきたという背景があるのではと

想像ができるのですね。


そして

今現在、その学歴と実績をもって

社会で認められ

家族を養っている。

だから

自分の生き方が正しいと

家族にも認めてもらいたい。


そういう夫側の気持ちがあるのではと

思うのです。

そこを妻やご家族がわかってあげると

事態はぐるんと変わっていきます。


私の事例を少しお話しさせてくださいね。

=========

 

私も数年前、同じように

中学生だった息子の

勉強や進学に関わることで

夫とずいぶん対立したんです。


勉強させたい

学力重視の夫


VS


親があれこれ

口を出すべきでなはい

楽観主義の私


そりゃあもう・・・


子どもをはさんで

バトルを繰り広げましたよ。



そのバトルが収束したきっかけ

知りたいですか?


それは

↓  ↓ ↓

↓  ↓ ↓

↓  ↓ ↓


夫の誕生日に

「101のありがとう」

を書いた手紙を贈った


・結婚してくれてありがとう

・子どもたちのお父さんになってくれてありがとう

・愛情を注いでくれてありがとう

・子ども達、私に厳しくしてくれてありがとう

・誠実でありがとう


「子どもに厳しくしている」

対立のネタになっていることすらも

ありがとう!と伝えたんですね。


さらに101も書き出すとなると

かなり些細なこと

当たり前と思うようなことも

書き出さないと

埋められません。



でもあなたも気づいているはずですよね?


その当たり前だと思うことが

とてもありがたいことだってこと。


当たり前だと思われているから

相手は拗ねているんですよね?


だから、

そこをちゃんと言葉にして

ありがとうと感謝する。


そうするとね・・・


バトルが

シューーーーー↓↓↓

っと収束するんです。


ありがとうを101書き出すのは

大変かもしれません。


50でもいいです。


やってみると

効果は絶大です。

恥ずかしいと思う気持ちも

よくわかります。

でも、この手紙を書くだけで

夫婦のバトルがなくなるのだとしたら

とってもお得だと思いませんか?

よかったら、参考にされてみてくださいね。


とはいえ

「わかるけれど、そんな手紙

夫に書けない」

「『ありがとう』なんて言いたくない」


という方もいらっしゃるのも

わかります!

そんな方は、心を整えに

大須賀ゆみに会いにきてくださいね。



お盆明けに継続プログラムの募集を開始します。


本日は以上です。

最後までお読みいただき

ありがとうございました!

Have a great day!

 

 

 

魔法のパートナーシップ
コンサルタント
大須賀ゆみ

 

 

 

 

================

無料PDF小冊子プレゼント

 

「繰り返す夫婦ゲンカに終止符!

結婚当初の穏やかな関係を取り戻す

”夫が変わるたった1つの魔法”」

 

 

「子どものためにも離婚は避けたい」
「できることなら、夫婦関係を修復し、家族仲良く暮らしたい」という方へ

 

夫婦ゲンカをしてしまう心の深いところでおきている

《からくり》を紐解き

たった一言で夫婦関係が変わる魔法をお伝えしています。

 

ぜひお受け取りください。

無料、全20ページ

 

お受け取りはこちらから

↓  ↓   ↓  ↓   

https://www.yumiohsuga.com/presents