こんにちは!

魔法のパートナーシップ コンサルタント

大須賀ゆみです。

 

このブログは、

「夫がモラハラ」
「夫婦関係のストレスを減らしたい」

とお悩みの方が

 

結婚当初の穏やかな夫婦関係を取り戻し

自分らしく生きるヒントをお伝えしています。

 

 

 

 

 

●さて、本題です。

 

今日は、人に言えない重い悩みを解決する

とっても本質的な魔法を

お伝えしますね。

 

いきなり結論です。

 

それは


↓  ↓ ↓

↓  ↓ ↓

↓  ↓ ↓


誰かに悩みを相談する


はい。

これです。



「そんなの、あたりまえじゃーん!」

って思いましたか?


 

たしかに

おしゃべりのネタになる程度の軽さなら

サッと相談して

サッと解決できますよね。



でもね


 

ふかーいお悩みの場合

人に相談するって

ハードル、高くないですか?

 

特に近しい関係の人には

なかなか言えません。

 

それが、夫婦関係がテーマだと

プライベートすぎて

話題にするには勇気がいります。

 

優しい人は特に

こんな重い相談をして

相手の気分まで落ち込ませたら

申し訳ないと思って

ますます、言えません。


お金の不安や不満が絡むと

さらに人に相談しづらいですよね。

 

本当は、だれかに聞いて欲しいんだけど

なかなか口に出せない・・・


 

そして


こんな問題に悩んでいる私は

 

・人間的にダメなんじゃないか

・恥ずかしい

・どうせ、話しても解決しない

・自分で解決しなければ


そう思っちゃう。


ますます人に言えなくて

一人で抱えこんで

問題は大きくなり

どんどん苦しくなる。


・・・というネガティブスパイラルに

落ちていく・・・


 


あなたは、そんなことはありませんか?

私はありましたよ。



大事なのは

そういう重い悩みを持っている自分を

「よくひとりでがんばってきたね」

と優しく労って

「その重荷を降ろしてもいいんだよ」

自分を許してあげることです。



悩みを持っている自分を

許せたら

人に話せます。


人に話せたら

ラクになるんです。


言葉にすると

思考が整理され

 

スッキリして

 

ぽこっと解決策が浮かんだり

 

なんとかなるかも

と思えたり

 

問題が問題じゃなくなったり


 

あなたもそういう経験

あると思うのです。



とはいえ

 

「こんな重い悩みを持っている自分を

さらけ出すのは

恥ずかしいし、怖い」

 

そう思う気持ちもよくわかります!


 

悩みを相談する一歩手前が

一番苦しいですよね。


そもそも

友達や身内など

近い関係の人こそ

悩みを打ち明けるには

気合いが必要だったりします。


 

ですから、遠くの他人に

聞いてもらうのがいいです。


でも、その時にとっても大事なことを

1つお伝えしますね。


 

それは


 

その相談する人が

あなたの思う幸せを

実現しているかどうか


です。


 

エベレストに登ったことのない人に

エベレストのルートを聞かないように


 

あなたの思う幸せを実現していない人に

そのルートを聞いてはいけません。



友達に相談すると

「そんな夫、離婚しちゃいなよ!」

と言われるんです、とはよく聞きます。


しかし、その友達が

あなたが羨ましいと思えるほどの

夫婦関係を築いているでしょうか?

 

そうでなかったら

自分が離婚したいけど、できないから

友達を鏡にして

「離婚しちゃえ!」

と言っているだけかもしれません。


では、今日のまとめです。

 

==========

・悩みを抱えている自分を許す

・人に悩みを相談する

勇気を持つ

・あなたの思う幸せを実現している人に

相談する

=========

 

参考にされてみてくださいね。




本日は以上です。

最後までお読みいただき

ありがとうございました!

Have a great day!

 

 

 

魔法のパートナーシップ
コンサルタント
大須賀ゆみ

 

 

 

 

================

無料PDF小冊子プレゼント

 

「繰り返す夫婦ゲンカに終止符!

結婚当初の穏やかな関係を取り戻す

”夫が変わるたった1つの魔法”」

 

 

「子どものためにも離婚は避けたい」
「できることなら、夫婦関係を修復し、家族仲良く暮らしたい」という方へ

 

夫婦ゲンカをしてしまう心の深いところでおきている

《からくり》を紐解き

たった一言で夫婦関係が変わる魔法をお伝えしています。

 

ぜひお受け取りください。

無料、全20ページ

 

お受け取りはこちらから

↓  ↓   ↓  ↓   

https://www.yumiohsuga.com/presents