こんにちは!

魔法のパートナーシップ コンサルタント

大須賀ゆみです。

 

このブログは、

「夫がモラハラ」
「夫婦関係のストレスを減らしたい」

とお悩みの方が

 

結婚当初の穏やかな夫婦関係を取り戻し

自分らしく生きるヒントをお伝えしています。

 

 

 

 

連日、セッションが続いています。


セッションが夕方の時間帯になる時は

19歳の息子に夕飯作りを丸投げ。

先日は、Cook Padを見ながら

・豚丼

・きゅうりとわかめの酢の物

・味噌汁

作ってくれました。

ほんっとうにありがたいです~


やっと・・・

子育て苦労の回収期に

入ったかなと思う

今日この頃です。


子育ては期間限定。

大変な時があっても

いつかは終わりますね。


 

●さて、本題です。

セッションを受けてくださった方から

いただいた感想を

シェアさせてください。

(快諾いただきました。

ありがとうございます!)


~~~~~~~~~~

 

泣いちゃったらどうしよう・・・

なんて思っていましたが

笑顔でお話できました!

ゆみさんのキャラクターのおかげですね。


こんなにいろんなこと頑張っていて

今はさらに資格にもチャレンジしている私って

既にすごいんだ~!と気づかせてくださって

ありがとうございます!

 

~~~~~~~~~~


「大須賀ゆみのイメージはいかがでしたか?」

のご質問には


「明るくて、信頼感のある方」


とお答えいただきました。

うれしいです~ ^ ^


ご相談内容は重めであるにも関わらず

あはは、おほほと

笑いが絶えず

終始明るいポジティブなエネルギーに

満たされて

私もとっても楽しい時間でした!


しっかり学びを受け取ってくださったので

次回のセッションでの報告が

今からとーーーっても楽しみ!

 

きっと明るい報告になること

間違いありません!

 

勇気を出して申し込まれて

本当によかったですね!

 

きっとここから人生が

変わっていくことでしょう。



さて、今日は

「助けて」が言えない

頼るのが苦手の方へ

そのからくりと処方箋をお届けします。



あなたは


・向上心があり

・優しく

・家族思い

・家事も育児も仕事も 全力投球

・空気が読める

・人並みに気を遣える

・とっても頑張り屋


こんな優等生タイプではありませんか?

モラハラ被害に遭われる方の

共通点でもあるんです。


このタイプに多いのは


 

「助けて」が言えない

 


だったりするんです。


あなたはいかがでしょうか?


頑張り屋であるが故に

旦那さんに頼ることが苦手

旦那さんに相談するのが苦手

自分で決めて動いてしまう



その結果、夫から


「どうせ、俺は頼ってもらえない。」

「俺を無視して勝手に決める」

「俺には相談してもらえない」

「どうせ俺なんかATMなんだろ」


こんな風に夫婦仲が険悪になってしまうって

あるあるなんです。

思い当たることはありませんか?


では

「助けて」が言えない

《心のからくり》を説明しますね。



それは

↓ ↓ ↓


親から

「人に迷惑をかけるな」

「自分でなんとかしろ」

そんな風に言われて厳しく育てられたから

が考えられます。


これでは・・・

「助けて」が言えなくなって

しまいますよね。


でも、安心してください。

大人の特権は


《自分で自分を再教育できる》


ことです。


・「助けて」って言っていいんだよ

・頼られると、男性は喜ぶ生き物なんだよ

喜ばせるために頼ろう

・助けてもらって「ありがとう」を

いっぱい言う方がお得だよ

・「自立」というのは、

ひとりでなんでもできることじゃなくて

気持ちよく人に助けてもらえることも

大事なんだよ


そんな優しい言葉を

自分にかけてあげてくださいね。


ところで

「人に迷惑をかけるな」

という主張ですが

そもそもこれって・・・

↓ ↓ ↓

 

江戸時代の「五人組」や

第二次世界大戦時代の「隣組」など

国民統制のために作られた

連帯責任制度の考え方

なんです。


本来、人類って

助け合いながら生きて

進化してきた生き物、ですよね。


ですから

令和に生きる私たちは

人間本来の姿で


 

助け合う

「お互いさま制度」

 


これでいきましょう!^ ^


本日は以上です!

今日も最後までお付き合いいただき

ありがとうございました!

Have a great day!



魔法のパートナーシップ
コンサルタント
大須賀ゆみ

 

================

無料PDF小冊子プレゼント

 

「繰り返す夫婦ゲンカに終止符!

結婚当初の穏やかな関係を取り戻す

”夫が変わるたった1つの魔法”」

 

 

「子どものためにも離婚は避けたい」
「できることなら、夫婦関係を修復し、家族仲良く暮らしたい」という方へ

 

夫婦ゲンカをしてしまう心の深いところでおきている

《からくり》を紐解き

たった一言で夫婦関係が変わる魔法をお伝えしています。

 

ぜひお受け取りください。

無料、全20ページ

 

お受け取りはこちらから

↓  ↓   ↓  ↓   

https://www.yumiohsuga.com/presents