グリベルG12・アンチボット交換 | forestsideのブログ

forestsideのブログ

国内の山岳地帯をガイドします、登山ガイド・森脇のブログです。

長らく使用しているグリベルのアイゼンG12。
先日メンテナンスをしていたら、アンチボット(ぺこぺこして雪団子の付着を軽減するプレート)のかかと側のフックが折れていました。

このまま使うと、パカっと開いたかかと側から雪が入り歩く度に圧縮され、そこから雪団子が発生します。叫び
かかと側のフックが根元から折れて無くなっています。10年以上使っているので、経年劣化でしょう。

ただ旧式のG12なので、店頭在庫を持っている小売店で探さなくてはならず、直ぐには見つかりませんでした。目

くすんだ黄色から鮮やかな黄色へ!フックも黒く塗られ精悍です。グッド!

綺麗にハマりました。

アイゼンの爪が限界になり新調するまでは、使えそうですね!
道具のメンテナンス、特に命に関わる物についてはしっかり普段から見ておかないとダメですねウインク