日本で生活する上で、日本語を流暢に話すことは生活や仕事において不可欠です。日本人の中には英語を話す人もいるが、現地の言葉を覚えないということは、自分自身を著しく制限することになる。これは、私がこの国に来た当初から学んだことだ。実際、結婚前に移住した当初、私は横浜で婚約者の家族と一緒に暮らしていた。将来の妻を除いて、家族の誰も英語を話せなかった。彼らとのコミュニケーションがとれないことが、どれほど制限的なことかはすぐにわかった。

日本での数年間を通じて、日本語が上手に話せることは、仕事上だけでなく、家族や友人とコミュニケーションをとる上でも重要だと意識していた。同僚と交流し、ミーティングに参加し、電子メールを交換し、日本語で文書を読み書きできるようになる必要があった。残念なことに、特に若い頃の私は、語学学習に熱心なほうではなかった。勉強へのコミットメントを維持するのが難しく、職業生活、家族の義務、個人的な興味に気を取られていた。

その結果、日本に来て28年経った今でも自分が流暢だとは思えず、ビジネス・レベルでのコミュニケーションに苦労している。漢字の知識がないため、文書作成はいまだに苦労している。このことは、ここでの私の生活のさまざまな面に影響を及ぼしており、日本人女性との結婚さえも脅かしている。

良い面もある。数ヶ月前に日本語の勉強に専念することを決意し、現在目黒の個人集中コースに通っている。12月には日本語能力試験を受ける予定なので、一生懸命勉強しようというモチベーションも高まっている。現在仕事がないため、日本語能力を向上させ、雇用機会を増やす必要がある。

最近勉強を再開したことで、ひとつ明るい兆しが見えてきたのは、以前は難しかったことが日本語でできるようになったことだ。健康上の理由から、特に料理に興味を持ち、日本語で書かれたレシピを参考にして、料理の指導や新鮮なアイデアを得ることができるようになりました。日本語に自信がついたこともあり、以前よりも料理が楽しくなりました。

私の一番の目標は、12月の試験に合格することです。日本語で料理をするのは楽しいですが、それは完全な熟達を目指すための手段に過ぎません。