~いのちの村プロジェクト~ -5ページ目

~いのちの村プロジェクト~

持続可能な社会を目指して。

来週8日から、私は
軽井沢「グリーンプラネット」で、
避暑&きものの勉強をしてきます。

9日10日の二日間での参加でも、OKです。

夜は、のんびり
お互いの取り組みを、語り合いたいです。
_____________________

『男の秋櫻きもの塾 IN 軽井沢』

講師 中谷比佐子
講師プロフィール 

男のきものをかっこよく着る術を伝授!
夏のきものの選び方やコーディネート、

爽やかな軽井沢で合宿スタイルで学べます。

5名様 限定の特別企画です。

日時 8/8(金)~10(日)

場所 グリーンプラネット軽井沢いきいき倶楽部
   〒389-0102 長野県北佐久郡軽井沢町南ヶ丘1052
.   電話番号 0267-46-8314

詳細は、私、もしくは、こちらまで
お問い合わせください。

つい先日、友人の紹介で、
Lake Nomad Inc の四角大輔さんとお会いした。

彼のLifeそのものが、It's cool !!

今後、オーガニックな世界を作っていく上で、
良きビジネスパートナーになりそうです。

彼の本を紹介します。

私のこのブログのタイトル、皆さんに伝えたいメッセージと、
思いっきりリンクした内容です。

学生さん 社会人、 今の仕事や、
自分の生き方に疑問を持っている方、お勧めです。
本を読まない僕が、珍しくちゃんと読みました。笑。

四角大輔の著書の紹介

この2冊がお勧めです。

自由であり続けるために 20代で捨てるべき50のこと

やらなくてもいい、できなくてもいい。

Lake Edge Nomad Inc.代表|執筆家|アーティストプロデューサー

巨大魚と冒険を求めニュージーランドへ移住。大量消費社会から距離を置くべく、湖畔の森で飲料水・魚・野菜を自給しながら、自然エネルギーによる電力自給を追求している。大自然(NZ)と都市空間(TOKYO)という両極端な2拠点を往来するグローバルノマドとして、クリエイティブ・音楽・アウトドア関連企業のアドバイザーを務め、商品開発、執筆、講演の分野で活動。また上智大学非常勤講師を務め、複数の大学で「ライフスタイルデザイン」をテーマとした講義を行う。『朝日新聞』『ソトコト』『PEAKS』『フィールドライフ』『Fly Fisher』で連載を持ち、登山などのネイチャー系雑誌では頻繁に表紙に登場。様々なメディア、FacebookやTwitterといったセルフメディアを通して独自の「Creative & Organic思想」を発信し続ける。前職はレコード会社プロデューサーで、7度のミリオンセールス、CD売上2千万枚を記録。著書『自由であり続けるために20代で捨てるべき50のこと』が10万部突破。

5日ほど前、僕の奥さんのカフェに、来られたお客さんとの会話の中で、
自分にとって幸せを感じられる居場所についての話しになりました。

僕は、小学3年生ぐらいから、高校2年生ぐらいまで、
誰かにずーーっといじめられていたと思い込んでいて、
自殺も考えるぐらいの気弱な青年だったということもあって、
ほっとする幸せな居場所を、探し続けていました。
高校時代は、朝の通学電車の中で、
覇気の無い大人たちを、なんで元気じゃないんだろう?と(僕には見えた)、
不思議に思って、その答えを見つけるために、たくさんのアルバイトをしてきました。
(大学卒業までで、50種類以上)
色々考えて行動して、行動しては考えてを繰り返していく中で、
思いっきり過程を省略しますが、生まれてから38年目の昨年、答えが出ました。

『幸せを感じられる居場所は、
見つけるもの(外にあるもの)ではなく、
自分の心が、そのように感じられれば、
そこが、幸せな居場所なのだということ。今ココ。
この瞬間、幸せを感じられる時が、それであって、
場所ではないんだということを。』

『幸せな居場所は、幸せな人間関係の中にあるのです。』


そして、その幸せとは何か?という価値観は、100人いたら、100通りあるから、難しい。

幸せか、不幸せかは?
今の 貴方の待遇や、ポジションに関係があるのではなく、
貴方と周りの人との人間関係、信頼関係にあるのだと僕は思います。

自分を認めてくれて、相手を認めてあげられるホッとできる付き合いが出来ている人が、どれだけいるか?

逆に言えば、自分と合わない人に無理に合わせる必要もないし、
付き合いが、悪いと言われようが、何と言われようが、
自分が楽しいと感じられる人や、会社、集団と、
付き合えるような環境を、自分の意思で作っていければ、
そこが、幸せな居場所ということになるのだと思います。

その為には、今この瞬間、何を想い、どのように生きているか?が、
大事なのだと僕は思う。
会社や上司は、変えられないのではない!
嫌いな上司なら、同僚に何が嫌いかを伝えよう。
周りも同感であるなら、連携して、
更に上役にも相談して、上司を変えてしまおう。
社長が、傲慢だったら、そんな会社、辞めればいい。
貴方が、真剣に生きているなら、
必ず、BESTな会社、環境は見つかるよ。

因みに僕には、夢がある!
僕と周りのみんなが、最高に、ハッピーと言える環境をただ、ひたすら作っていくこと!
自分の会社だけでなく、関係する集団、仲間、みんなで、真剣に作る!
1分1秒 惜しまず、がむしゃらに!

多分、それが、新しい人間関係を作り、環境を作り、社会を作っていくことになると思う。

僕にとって、仕事(会社)は、それを実現する為のツール。

お金も、ツールです。

お金の為なんて、僕はつまんないな!
経営とは、金儲けをすることではない。
世の為、人の為になる循環を作ることが、経営であり経済である。
私はその循環を新たに作る為に、今を生きている。

小柴義明のココロブログ

宜しければお読みください。
あ

きものジャーナリスト
(株)秋櫻舎 代表取締役
粋モダン

中谷比佐子 の凜とした姿勢、思考、全てを世に出したい。
(写真の方が、当人です。これは、栃木県のとある場所で撮影)

彼女に接していると、こちらの背筋がピンとする。
自分の心が洗われたような、凛とした気持ちになります。

西新宿にある彼女のオフィスに、今後定期的に行きますので、
「きもの」に触れたい、興味のある方は、
彼女を紹介します。

夏は、「きもの」を来て、ふらりと、
散歩出来るような社会に、戻していきたい。
その為に、すべきことは・・・たくさんあります。

まず、FBに公開グループ
「きものをめぐる旅にでよう」を立ち上げました。
ご参加下さい。

そして、是非、彼女に触れて下さい。
心がきれいになる感じがします。