私の究極のゴール | ~いのちの村プロジェクト~

~いのちの村プロジェクト~

持続可能な社会を目指して。

私に、今年の7月~9月にかけて、
物理的に、大きな変化が複合的に起こりました。

結果、10月に、とても住み心地の良い札幌から、家族で、さいたま市の方へ移住するのですが、今日皆さんにシェアしたいのは、そこではなく、この世界は、自分の知っている範囲(常識)を超えたワンダーランドであるということ。

私には、常に、何か頭の後ろ、後頭部の方から、
声にならない何か、行動欲求の源泉を司る何かを、感じ
いや、感じるなんて、生易しいものではない、
全生命をかけて動けという絶対的な強い何か。
それに突き動かされて、今日まで、超速で走ってきました。

その声にならない指令(欲求の源泉)について書きたいと思います。

私の究極のゴール(目的)は、自らが究極の自由を手にすること。
それは、全生命=知性を持つ人類全体が、自由になることと同義です。

その為に、IT・インターネット・スマホが、生まれたと私は思う。
これはまだ序章であり、本当のはじまりはこれから。

今は、物理的環境が整ってきたに過ぎない。
そこに大いなる「愛」が、宿りきっていない。

(話がそれるが、それを実践できるのは、
そのはじまりをやれるのは、世界中で、日本!)

要は、使う側の意識の話し。
目的が変われば、使い方も変わる。
私は、「そこ」に注力して、今後、また新しい行動を始めます。

・・・最近、

知り合いから、福岡伸一さん著「動的平衡1・2」という本を紹介頂き、
楽しく読まさせて頂いています。

https://www.youtube.com/watch?v=wEGlmRi1HVI

その本の中で、
「虫たちをより細かく観察していると、
種の存続だけの為に生きているとは思えない。
実に多くの遊びや、何もしない時間が、多い。」

「生命のゴール(ミッション)は、一般的には、
種の複製、遺伝子の継承と言われていますが、
(↑ちょっと表現が違うかも。すんません!)
私は、それだけがミッションではないと思います。
種の存続というミッションを超えた
「自由であること」

これが、生命のテーマ(ミッション)になっているのではないか。
といった表現がありました。」

正に、私が今まで突き動かされていたものの源泉を、
彼は表現してくれているように感じました。

いずれにしても、私の第一フェーズ
目覚め(20代のIT企業経営)
覚醒(30代の自給自足生活)
を終えて、40歳の今、
第二フェーズへ、入ろうとしています。
テーマは、「自由であること」

その為に、7月~10月にかけて、「整理」が行われて、
今のIT企業経営をしながら、次のステージへと道が開かれたと思います。

みなさま
また、改めて、よろしくお願いします!