僕は今を情熱的に生きています。
毎日の農作業、毎夜遅くまで続く大人全員での心のシェア、心の磨き合いを思いっきり楽しくやっています。20代の会社経営時代の時よりも、ずっとずっと情熱的に生きていると思います。
今の木の花ファミリーの生活に、土日はありません。祝日や休みというものがありません。
年収は、毎年44万~70万円程です。(全員で収入を均等割りしているので、全員が同じ所得です。生活保護を受けている人よりもずーっと少ない収入。)
(因みに20代後半の僕の年収は、2700万円でした。)
・・・にも関わらず今の方がずっと楽しく精力的に活動しています。
なぜなのかな?と考えてみました。
それは、日々何を目的にしているのか?という行動の根本にある理由、ベースが変化した為だと思います。
僕は、20歳ぐらいから今日の今日まで、自分は何の為に生きているのか?ということを、何かある度に・・・(生き詰ったり、辛い日々が続くときや、あり得ないような嬉しい出来事がたて続けに起こっているときとかに)考えます。20代の頃は、「毎日瞬間瞬間を思いっきり楽しむ為に生きる」というのが、自分の問いに対する答えだったのですが、最近は、これだけでは片手落ちというか、半分の理由でしかなかったことに気がつきます。別の言い方をすると、これだけを目的に生きていても、瞬間瞬間を楽しみ続けることは出来ないということです。
毎日、瞬間瞬間を楽しむ為には、一番大事な目の前に起こっている出来事(現実)を認めて受け入れなければならないと僕は思います。
それは、何かというと、この宇宙は、ある意思を持って生まれていて、僕らはその意思に沿って降ろされてきている魂(生命)であるということです。
生きているのではなく生かされているということを、僕はここ木の花ファミリーでの5年間の生活を通して、やっと、本当に最近、気づくというか、そういう事実を認めて受け入れることが出来てきたと思い、ここで皆さんにシェアしています。
この事実を理解すればするほど、自分という存在は、謙虚にならざるを得ません。
だって、何1つ自分でやっていること、出来ていることなんて無いんですもん。
この宇宙の意思が、生命エネルギーの源であり、僕らはそのエネルギーを毎日吸って吐いて生活しているのですから。
僕は、この事実のほんの一端を理解したに過ぎませんが、この僅かな変化が、自分の意識、考えの全てを覆し、会社経営時代の傲慢な自分から、最近は、やっと、自分の身近な存在すべてに感謝の気持を持って日々を生きることが出来るようになってきました。いつでもそんな純粋な心の状態にあるわけではないですけどね。時には苛立ち、怒り、嫉妬、様々な感情は出ますが。
とにかく、この事実を認めない限り、瞬間瞬間を楽しみ続ける・・・情熱的に生き続けることは出来ないと思います。
誰もが情熱的に、今を思いっ切り楽しむ為のこつについて、うまく文章に出来そうな気がしたので書いてみました。
皆さんに伝わったら嬉しいです。
今日はこの辺で終わります。