木の花ファミリーは、創設から16年目を迎え、今一番忙しい時期に来ています。
今月と来月は、イベント尽くし。
今後の主だったものを紹介しますと・・・
4月15日16日は、大阪から東京までのウォークを計画している7Generations walk の方々の受け入れ、歓迎コンサート、音楽交流。
大阪から15名ほどのメンバーが歩いて、東京まで向う途中で、木の花ファミリーに寄ります。
4月18日19日は、木の花ファミリー生活の体験ツアー
4月22日は、廃油を燃料にして走る自給カーにて、
世界一周を実現させてしまった「山田 周生さん 」をお迎えして歓迎コンサート
4月20日~24日は、企業さんからの依頼による、20名を超える農的企業研修
4月24日~26日は、東京にて、「エコビレッジ国際会議」での連日講演
4月29日~5月1日は、エコビレッジデザイン教育プログラム 受講生35名(2泊3日)の受け入れと、世界的に有名なエコビレッジ「フィンドホーン」の中核メンバー・メイイースト による講義など、多数のワークショップの実施。
5月2日は、田楽祭り!
↑遊びに来て下さい!
5月4日は、いのちの村ネットワーク の集い!(終日開催!)
↑ここから新しい社会の有り様・ネットワーク・具体的な仕組みづくりが始まります。
興味のある方は、僕まで連絡下さい。
5月7日~企業研修、16日には、東京池袋「SNB芸術祭」 木の花ファミリー出張イベント
などなど・・・・
因みに、最近は、平日でも数名~多い時には30名近い訪問者が訪れるようになり、毎日新しい人が入れ替わって共に食事、寝起きをするという日常が続いています。
凄い事になっているけども、木の花ファミリー内では、比較的淡々と日常が繰り広げられています。
それは既に、ファミリー内では分業が進んでいて、イベント関連の担当、訪問者受け入れ担当、
食事、炊事チーム、農業チーム、養鶏チームなどが出来、しかもメンバー全員が、誰の指示を受けるでもなくそれぞれが責任を持って、主体的に動き、お互いがサポートし合う関係がここにはあります。
ですので、本当に毎日、物理的には無茶苦茶忙しいけど、心はゆとりを持って、日々生活ができているんだろうなぁと思います。
みんながいるから、僕は平日の昼間に、このように日記も書けます。
・・・メンバー50名超。
有機農業を営む共同体
木の花ファミリー
は、これから、どこへ向うのでしょうか。
想像するだけで、とってもワクワクしてしまいます。