エコビレッジ国際会議TOKYO 2009 が今年も始まります。
今回は、4月24・25・26日連日、木の花ファミリーや、関連する団体が出演します!
エコビレッジ国際会議とは・・・
コハウジング、コレクティブハウス、エコビレッジ等の世界的な持続可能な草の根型の自立型エココミュニティの多様な姿を概観し、特に、総合性・持続性・自立性より求めるエコビレッジの意義を考える事を目的として開かれるイベントです。今年で3回目になります。
笑顔がつながる暮らし方
3日間で50以上のプラグラム!
世界のエコビレッジムーブメントの火付け役を始め、アジアのキーパーソン、日本各地の実践者など、総勢25団体40名以上のゲストが集結します!
国際会議の詳細は、こちら をご覧下さい。
木の花ファミリーと関連する団体や友人のプログラムは、以下の通りです。
■4月24日14時30~15時30
「日本におけるエコビレッジデザイン教育」
古橋道代/鎌田陽司/ヒルダー・ジャクソン
(古橋道代は、木の花ファミリーメンバーで、日本エコビレッジ推進プロジェクト代表。鎌田さんは、懐かしい未来ネットワーク代表理事で、僕らと一緒にエコビレッジデザイン教育の実施を行っています。)
エコビレッジデザイン教育についてはこちら
■4月25日13時45~14時45
みんなで語ろう・つながろう「エコビレッジって何? 」
■4月25日17時40~18時40
「いよいよ始まった日本型エコビレッジII ~各地の萌芽をつなぐ」
国内の実践者によるネットワーク作り
↑
これが、僕ら「いのちの村有志メンバー」でやらさせて頂くプログラムです。全国で既に始まっているエコビレッジ立ち上げの現場の実体験談や、みんなで具体的に繋がり相互サポートし合う関係作りの具体的な動きについてプレゼンさせて頂きます。
■4月26日12時10~12時40
里山長屋暮らし
山田貴宏(一級建築士事務所ビオフォルム環境デザイン室代表)
神奈川の藤野で4世帯が協力して「持続可能な暮らし」 を始めようと模索している方々の建築・空間デザインを手がけているのが山田さんで、木の花ファミリーの建築&空間デザインにも深く関わって頂いています。素敵な方です!
■4月26日12時30~13時10
「木の花ファミリーの軌跡と展望」
古田偉佐美(木の花ファミリー創設メンバー)←いさどんが話します!
■4月26日14時30~15時20
「気づきとコミュニティ」
古田偉佐美/ヴィンヤ・S・アリヤラトネ(サルボダヤ運動専務理事)
二人による対談形式で行われます!
また、各日程の最後には、その日のゲスト総出演による「グランドディスカッション」というものがあります。
私も可能な限り参加予定です。皆さんとここで会えたらいいですね。
エコビレッジ国際会議、お見えになる方はご一報下さい。
・・・関連して、いのちの村プロジェクト の話を少し。
このプロジェクトを進める為の専用のMLを作成しました。
ML作成から1ヶ月も経っていないのに全国のエコビレッジ立ち上げ中の多くの方に参加頂き、現在61名でかなり熱いやり取りが繰り広げられています。(また、知り合いの知り合いが知り合いとか、同じ地域で活動している人同士が繋がったり、たくさんのシンクロが同時多発的に始まっているのは、言うまでもないですね。)
予想以上の集まりと、反応に驚きつつも、楽しくやっています。
今、4月24日で東京原宿、5月4日には木の花ファミリーで、みんなで集まって語り合おう!という企画が進行中です。興味のある方は、まずはMLにご参加下さい。
(※ うまく参加できない方は、以下のフォームから
メールアドレスを登録してください。
http://
以上、報告でした!