NPO法人青草の会の者として、先月から何度も富士にある保健所に足を運び、やっと本日、障害者自立支援法に基づいた「就労継続支援B型」と「グループホーム」運営に関する申請を終える事が出来ました。
合計100枚を超える書類の申請・・・
とても疲れました。
事務作業は嫌いだ。。。
ふぃ~
・・・
という事でスムーズに行けば、9月1日よりサービス(営業)開始です。
具体的に何をするか。
それは・・・話すととても長くなりますので今日は掻い摘んで報告します。
NPO法人青草の会として、精神障害を持っている方を対象に、以下のサービスを提供します。今まで木の花ファミリーで行っていた事がベースになるのですが、今までと違うのは、専門の人材(看護師、臨床心理士、精神保健福祉士(PSW))と共に行う事、県の指定事業者として行う事、きちんと体系立てて、近隣の医療機関と提携をして行う事などが大きく違います。
また、法人格として行う事も、社会的には大きな違いであるようです。
さて、内容は大きく2つになります。
「就労継続支援」
精神障害者が、僕らが日々行っている業務にかかわり
(農作業/動物のお世話/お菓子作り/調理補助
廃油の回収~ディーゼル車の代替燃料の精製作業など)
その中で、その人の心のリズムを整え社会復帰の為のサポートを行います。
「グループホーム」
小人数で一般の住宅で地域社会に溶け込みながら生活する社会的介護の形態。
今まで木の花ファミリーでやっている事の延長線上になりますが、大きく違うのは、県の補助金がおりるので利用者負担が大きく減る点が大きいです。
皆さんに向けて、この取り組みに関して、書きたい事(伝えたいこと)がたくさんあります。
その辺は、徐々に日記に書いていきたいと思います。
これからよろしくお願いします!
NPO法人青草の会については、こちら
をご覧下さい。
(因みに、数ヶ月以内に大幅リニューアルを行います)