本日、いさどんがJAの講習会経由で、鳥インフルエンザに関する情報を得てきました。
それによると、(超毒性の)鳥インフルエンザが人に感染する事例が中国やベトナムにて起こっていて、感染すると死亡率30%!という驚異的な数字が出ているとの事です。
今後、平飼い養鶏業者は、徹底した対策を練らなくてはならなくなりました。僕らの「にわとり小学校」についても、いくつか対策を施します。
今後残念ながら冬季は基本、お客さんを中に入れないで外から見学をして頂く形になります。
匂いがほとんどしない床どこに、足を入れて実際に、匂いを感じて欲しいのですが・・・
とっても残念だけど・・・仕方ないですね。
それで表題の件ですが、実は今月の中旬、NHKにて、そのウイルスが爆発感染した際のドラマが放送されました。 とても衝撃的な内容だったそうです。
もし、録画された方がおりましたら、お借り出来れば幸いです。
↓
_________________
http://www.nhk.or.jp/special/onair/080112.html
中国でも鳥インフルエンザの人人感染が発生。このニュースが先週末に伝えられ,新型インフルエンザの世界流行もいよいよ秒読み段階に入ったのかと不安に駆られていると,NHKが待ってましたばかりに12日(土),13日(日)の2夜連続で以下の「シリーズ 最強ウィルス」を放送した。
第1夜 ドラマ 感染爆発~パンデミック・フルー
第2夜 調査報告 新型インフルエンザの恐怖
(第1夜は1月16日午前0時10分~1時40分に,第2夜は1月17日午前0時10分~1時05分にNHK総合で再放送)
視聴するとやっぱり不安が増幅したので,情報装備だけでもしておこうと,ネットで新型インフルエンザの最新状況を調べてみた。
専門家は口を揃えて,新型インフルエンザの大流行は時間の問題だと前々から警告していた。どうも被害に遭う確率は,東京直下地震よりも新型インフルエンザのほうが高そう。
厚生労働省は日本の死者数を64万人と試算しているが,日本で200万人、世界中で1億人を超える場合もありうると警鐘を鳴らす。また政府は人口の約1/4人が感染し、医療機関で受診する患者数が最大で2500万人と仮定して対応しているとか。現状のH5N1鳥インフルエンザウイルス感染者の致死率が60%以上なので,国内の死者は200万人で済まないのかもしれない。