木の花のエネルギーはすごく強い。 | ~いのちの村プロジェクト~

~いのちの村プロジェクト~

持続可能な社会を目指して。

僕は、木の花ファミリーの中では主に、鶏さん(900羽)のお世話と、新しく来るお客様への施設や畑の案内を担当しています。

朝7時20分に起きて、鶏舎へ
朝9時頃まで、鶏さんに緑餌をあげたり、フンかき、収卵など。
朝10時、おやつ!
朝12時頃まで、畑作業(最近は、さつまいも、じゃがいも、小豆など豆類の収穫)
午後は、新たに来るお客さんに向けて施設案内をする日もあれば、畑作業の続きをしたりします。
午後16時 おやつ!
午後17時 鶏舎へ 鶏さんに飼料あげ、収卵など。
午後18時30 お風呂
午後19時 夕食
午後20時40~大人会議!
午後22時~0時頃、大人会議終了
午前0時~1時頃 就寝

1日9時間作業をして、夜は、大人全員で2-3時間のミーティング(長い時は4時間超)を毎日する。

この淡々とした緩やかな日々が、とても楽しい。

作業とミーティングを通して、自分の内面を常に見て、自分の内面の変化や気付きに、驚いたり、それを家族とシェアして更なる発見があったりり・・・

表面上では決して見えない、とてもエキサイティングな毎日がここにはある。


・・・木の花のエネルギーはすごく強い。

と、ここを訪れた人の言葉から(良い意味と悪い意味両面で)出てくるのですが、それは正にそうで、でも、それは木の花のエネルギーが強いのではなく、木の花に居る一人一人が、この生き方が大事と思って、個々人の意思で、それぞれがそれぞれの歩みの中で、今「木の花ファミリー」という名のところに集っている。一人になったとしても、この生き方を実践するであろう連中が、ここに集って、みんな真剣に生きているから・・・その場のエネルギーが自ずと強くなっているんだと思います。
(宮崎駿の「風の谷のナウシカ」(の映画ではなくアニメの方)の巻末の方で、「この土地の風は、甘くて強い。」という言葉がありますが、正にその言葉がぴったりだなぁ。と思います。)

ここに流れている空気が僕には、とっても気持ちが良いです。

ただ、一緒に居るだけで細胞が喜んでしまう。涙が出る。

ありがとう。

そして、僕にはだんだん、今後の流れが見えて来たのですが(勘違いかもしれないけど・笑)それは・・・
いずれ、ここ木の花ファミリーから離れてこの心で、歩む「ひとり」になる。多分、事業を展開している。

とっても辛く寂しい事であると同時に、わくわくする新しい世界が開けているビジョンが僕にはあります。

木の花もシャロムも、ステップ村も、まったりー村も、太陽の村も、滋賀・八ヶ岳・山中湖近隣・小田原・鎌倉鴨川など様々な土地で活動しているみんなみんなと、枠を超えて繋がっていく。

そんな近い将来やってくる事に、わくわくしています。

感謝。