木の花は今、繁忙期で非常に忙しい毎日を送っています。家族が1年前の29名から44名にもなった(人手が非常に増えた)のに全然忙しいです。
有機農業というのは、それだけ時間と人手を必要とする生業なんだなーとつくづく実感します。
あ、
そうそう!昨日、素晴らしい家族(仲間)が1人増えました!
プロの絵描きさん(アーティスト)マシマシさんです!
↓
MIXI IDましまーる
今、僕の後ろでパソコンをやっています。丁度良いので紹介を兼ねて、みんなの作業風景含めて写真を撮ってみました。右から、マシマシ いさおちゃん あつし君、みちよちゃんです。
マシマシは、凄くバランスの取れた人で僕には無い素晴らしいところがたくさんあって、これから毎日彼と共に生活が出来、たくさんの事を学べると思うとホントにわくわくします。
さて、本題です。
家族が増えたにも関わらず、忙しい。耕作面積を増やしたからという理由もあるけど、増えた人数に比べて全然増やしていない。(家族は3割ぐらい増えて、田畑は数%増やした程度)
総じて、有機農業というのは、物凄く手間のかかる、本来なら市場価値として非常に高いものを生産しているんだとつくづく実感します。
(いつでも、長期で農業体験したい人を求めています!
飯代、宿泊料など無しでいいので!)
そこで・・・
僕は思いました。
小域の有機農家ネットワークと、現地の若者との繋がり(ネットワーク)を作りたい!
と。
構想を、今ここに(書いては消してをしながら)色々と書き並べたのですが、全くうまくない(尻すぼみな)表現になってしまったので、まずは実際に行動に移しながら、構想をまとめていきたいと思います。
今やる事は2つ!
・1つは近隣の大学に通う先生や、生徒と仲良くなる。
・1つは、僕らが品不足で困っている小麦を生産している有機農家(極力近隣で)を探し、先方が欲しいと思っている生産物と物々交換をする!
論より行動。
という事で、まずはやってみます。