今週の水曜日に参加した異業種交流会で、意気投合した方に誘われて昨日(つい数時間前まで)、ある食時会にて、食事をしていました。メンバーが凄い。
投資家、起業家、ピアニスト、バイオリニスト、超有名飲食事業会社の常務、ファンドマネージャー、そして・・・トヨタのロゴマークを作った人。このロゴです。↓
(これ無断で掲載しては不味いと思います。ご指摘を頂いた時点で削除します。1日持てば嬉しいです。。。)
このロゴを作成された方は、なんとTVに良く出ておられる方でして、半分芸能人のような方です。流石にお名前は控えさせていただきますが、本当に驚きました。そのほかにも、製作事例の一部を拝見させて頂いたのですが、JA(農協)、アシックス・・・超有名企業のロゴマークがずらりと並んでいます。
非常に物静かで、何を聞いても自分の事を一切お話をされようとせず、仕事(トヨタロゴ作成の背景など)のお話は言葉少なにお話しいただいたのですが、その話しは、凄く深くて・・・深くて・・・
職人魂と言うのでしょうか?自分の中で全てを完結してしまっておるようでして、質問した事だけにご回答頂けるのですが、それ以上の事は話そうとされず、それが逆に凄みが出ていまして、、、
悔しいな。文章表現力が無さ過ぎる。
お隣の席に座れただけで光栄でした!それから、私の古材事業を気に入って頂けたようで、何か作りたいロゴがあれば、一考してくれると仰っていただけました。しかし、お値段高いのでしょうね。
それから、もう1つ大変嬉しい出来事がありました。実は、有名飲食事業会社というのは、なだ万さん なのですが、ラッキーな事に今回食事をした帝国ホテル内に、彼らがプロデュースした最高級の古材を使い、更に、間伐材に漆塗りを施して作られたテーブルと椅子が置かれ、シックな雰囲気を演出したレストランがあるという事で、私と常務は途中で抜けて、ご案内をして頂いたのです。
拝見した瞬間
・・・感動です。
http://www.nadaman.co.jp/applause_teikoku/index.htm
上記URLのTOP写真は右下にあるボタンで何枚も表示されますので是非見てください。この高級感あるテーブルが、国産の間伐材を使用して作られているのです。信じられないほど、一枚板のようになっており、暖かく、落ち着きがあり、誰が見ても高そうな(私、下品ですねぇ)インテリアに仕上がっているんです。これは、日本の林業にも少し明かりが見えたと思いました。
古材も素晴らしくて、店内には何十箇所にも配置されているのですが、数千年もの間、土の中に眠っていた国産の材を掘り起こして使ったそうで、これは言うまでも無く最高に食事の場を盛り上げる演出をしてくれていました。
普通にある材木をいかに、付加価値を付けて演出させられるか。今回のような演出が出来れば、既存木材でも何十倍、何百倍もの売値がつくと思います。
希少性があるから、高値がつく事も承知していますが、間伐材を使ったテーブルでも高級品に仕上げる事が出来る事実は、大変衝撃的な出来事でした。
今回のセッティングをして頂いた平野さん 本当に本当にありがとう!