毎日ブログを書くと決めたのに、とうとう書けない日が出来てしまいました。
日付を編集して毎日書いているように見せる事は出来るが、それをやってしまうと今後も同じ事をした時に、やっぱり誤魔化してしまうと思うので、カレンダーに穴が開いても、そのままで行こうと思います。
(でも悔しい。。。)
さて、本題。
私が好きな漫画に「オメガトライブ」というものがあります。
内容を簡単に説明しますと、新しいDNA(遺伝子)を持つ6種の新世代が、次世代への生き残りをかけて争うという内容なのですが、とにかく純粋に面白い。
(この漫画の作者は、IWAMARU(岩丸動物診療所)という動物をテーマにした社会問題などを取り上げた漫画も書いています。)
で、なぜこの漫画をここで紹介したかと言いますと、私はこの漫画と現在の社会が類似しているような気がしています。最近の世の中、すでに新しい価値観と古くなっていく価値観の人種に、分かれて来ているのではないかという事を感じます。
新しい価値観とは、自分の中にある豊かさを追求する人たち。(ロハスもその1つではないでしょうか)
古い価値観とは、既得権益にしがみついてしか生きられない人や、経済力、時価総額といった社会的価値を強く保持しようとする人たち。
今後5年間で、この人たちの差が益々大きくなっていくと私は思います。
そして、2010年以降には、この差が社会現象として大きく渦を巻いて世代交代の波がやってくると私は考えています。
この漫画は、そんな自分の心理とシンクロして地球の未来の可能性を考えさせてくれます。
