週末の真壁ひな祭り散策 | Forest Rose 茨城土浦 アーティフィシャル・プリザーブドフラワー教室

Forest Rose 茨城土浦 アーティフィシャル・プリザーブドフラワー教室

Forest Rose  土浦 つくば 牛久 かすみがうら
茨城県南 プリザーブドフラワー アーティフィシャルフラワー教室


  先週の土曜日、初めて 真壁のひなまつり
に行ってきました。

古い蔵や門等が立ち並ぶ古都・真壁のひなまつり

一帯の建物はほとんどが登録有形文化財になっていて、古くは江戸時代からある歴史的にも貴重な街


この真壁のひなまつりはその一帯の家々がおひな様を飾って展示しています。

たくさんのお雛様展示の中で
いくつかご紹介しますね。




川島洋品店。店内を抜けると、
奥に川島家文庫蔵という古い蔵があり、
その中にもお雛様が。
江戸や明治時代の貴重な人形が




 真壁伝承館前にある宮本精肉店さん
「昔のコロッケ」長蛇の列が途切れませんでした。
揚げたてコロッケ 美味しかった♪


真壁市街の中心、御陣屋前通りと
高上町通りの交差点にあるのが
旧真壁郵便局の建物 。中は写真や雛人形が展示されています。
カウンターが昔のまま  レトロ

 
 
 

旅籠ふるかわ
二階にお雛様が並べられています。
ちょっとまって!
アレは人形?!
寄りで見ると、、




お爺さんが カメラ目線で 手を振って
くれていますあんぐりうさぎ




 街中には、物産や美味しそうな物が
たくさん!
見て回るのも散策の楽しみ♪


こちらも、行列が出来ていた和菓子屋さん
自慢焼き  という大判焼き
後ろに並んだ地元の方が、
自慢焼きは、この時期にしか作らなくなったのよ〜   楽しみにしていたそうです。

出来たて 甘さ控えめで美味しい!
並んだ甲斐がありました。

 
 

食べ物ばかりですが(笑)

名物 けんちん蕎麦と
すいとんも食べました。

最後にお友達のご主人のご実家の
お菓子屋さんへ立ち寄り
お手伝いに来ていたお友達家族にご挨拶。

大きくゆっくり周りましたが、
まだまだたくさんの見所がありそうです。

また訪れたいです。

 


陶器の雛飾りを お土産に
買ってきました。

{5E9B296D-E038-4C80-B647-A95760CB8E94}