懐かしい友との再会 | Forest Rose 茨城土浦 アーティフィシャル・プリザーブドフラワー教室

Forest Rose 茨城土浦 アーティフィシャル・プリザーブドフラワー教室

Forest Rose  土浦 つくば 牛久 かすみがうら
茨城県南 プリザーブドフラワー アーティフィシャルフラワー教室

先週は 息子と私 親子での懐かしい友との再会が
続いた一週間でした。


↓は千葉松戸の幼稚園入園当時のスナップ

(小さい頃なので 加工なしで載せちゃおう あどけない子供達(^人^))

同マンションに同時入居した当時の友人達

 1歳~幼稚園年中の秋まで 

初めての子育てに戸惑うベビー期を 一緒に遊んだりしました。

小学校にあがってからは なかなか皆で会うこともできなくなって

しまったのですが、年賀状はやりとりしていて 

今回、子供達を交えて 逢おと! とのことになり

9年振りくらい? に かつて住んでいたマンションへ


さすがに10年振りにあった思春期の子供達は

当初はなかなか会話もない状態でしたが

後半は男女 共に打ち解けていたような。


母たちも 20代30代だったのが 今では40代 

まだまだそんなに変わってないね? (;^_^A



そして 茨城日立に引越しをしてからの幼稚園~
の、友人達親子と。
幼稚園の同級ママが経営している日立のお店
『龍翔園』へ連れて行ってもらいました。
リーズナブルでボリュームあり 本場のシェフを
日本へ招いて作っている料理は、どれも美味しいと評判です!
私は中華粥のセットをいただきました。
ぜひまたリピートぜひしたい!

幼稚園からのママ友 Kさん Nちゃんとは、
今も 毎日のように近況報告し合う大切な友人。

子供達の学校もそれぞれになっても 
こうして交流できるのはとても嬉しいことです。

子供達、大きくなったね。とくにS君(笑)
これからますますの成長が楽しみです。

三年前、震災の影響で日立も被災
子供達の通う小学校、幼稚園の卒業式も延び延びになりました。
その後は、謝恩会なども中止
直後に我が家は転勤の為、土浦へ引越しをしてきました。


できなかった謝恩会 送別会をやるよ!先生も来てくれるよ!
と企画してくれたので
息子と共に参加してきました。先週は2度も日立へ
駅に近い学校だったので住居世帯が少なく
息子は1年~6年まで 約30人の単級学級で過ごしました。
思えば、この少人数でのクラスが
今の息子のプラスの要素の原点だったと思います。

懐かしい面々 皆変わらず
そのままま大きくなったよう
引越しをして 別の学校へ行った息子も 
すんなり中に入ってました。

当時の担任の先生が 『3年後の自分へ』
子供達それぞれに書かせていてくれた手紙が届いたのは、
高校入試を控えた日のこと。

内容は教えてくれませんでしたが、
きっと 3年前の自分に励まされる そんな手紙だったことでしょう。

当時のスライドも 用意してくれて
懐かしい 笑いと感嘆と 賑やかな会となりました。

今は、携帯が普及して
子供達はスマホを介して 今後もずっと関わりを続けて
いかれるのですね。
ちょっとその仕組みが、親世代には? ですが
つながっていられる心強さ
帰れる場所

これからの新しい環境にも 勇気を持って飛び込んで行って
もらいたいものです。

みんな ありがとうーーーラブラブ