【動画アリ!】なぜ、映画館でポップコーンをつい買ってしまうのか? | 【ベストセラー多数!】フォレスト出版のブログ

【ベストセラー多数!】フォレスト出版のブログ

新刊情報やセミナー・イベントレポートなど、あなたが新しい一歩を踏み出せるための出版社の枠を超えた「役立つ」「面白い」情報を配信!

なぜ、映画館でポップコーンを買ってしまうのか?


こんにちは。
フォレスト出版編集部です。

年末年始に向かって、
いろいろ買い物をする機会が増えますよね。

あなたが買い物をするとき、
こんな経験をしたことはありませんか?


買うつもりなど、
まったくなかったのに、
つい買ってしまった。


しかも、それなりのお値段で……。


一方で、買ったことを後悔せず、
意外と喜んでいる自分がいる
ことに気づく。


まわりから
「なんでそんなものを買ったの?」と聞かれても、
「いや、実は前々から『買おう』と思ってたんだよ」と、
無意識のうちに話を作ってしまう自分。


あなたも一度や二度は、
そんな経験したことがあるのではないでしょうか?


たとえば、
「映画館のポップコーン」
です。

ポップコーン


映画館では、
少ない原価であるポップコーンを、
300~500円程度で販売されています。


利益の側面だけで見れば、
売る側にとって、
ポップコーンは利益率の非常に高い商品。


逆に、
買う側にとっては、割高な商品
というわけです。


しかし、
多くの映画館では
ポップコーンを買い求める人の行列
ができています。


なぜ、そんなことが起きるのでしょう?
そこには、ある秘密があります。

「空気」の存在です。


売る側である映画館が、

人の心理が生み出す
「空気」をうまく操っている


のです。


人は何かを購入するとき、
すべて経済合理性に基づいて
意思決定しているわけではありません。


「空気」によって、
価値判断にバイアスがかかってしまう
ものなのです


このお客様を動かす「空気」で注目すべきは、


たとえお客様が合理的な判断をしなくても、
その意思決定に、「お客様自身が満足している」



という点です。


この「空気」を、
もしも「売る側」が安定的に再現できたら、
どうなるでしょうか?


売上は伸びることに加えて、
利益が格段にアップするでしょう。


そんな
商品・サービスの実力以上に
「売れる空気」をつくる方法
を徹底解説した書籍が刊行されるんです!


「空気」でお客様を動かす
『「空気」でお客様を動かす』(横山信弘・著)
定価:本体1500円+税


著者は、
徹底的に主義の超人気コンサルタント
横山信弘さんです。

今回、
「空気」でお客様を動かすことについて、
横山さんがわかりやすく解説している動画がありますので、
こちらをご覧ください。






いかがでしたか?


【NLP理論】【脳科学】
【行動経済学】を駆使した
営業・マーケティングの
超人気コンサルタントの横山さんが、


売れる商品を
さらに実力以上に売る「空気」が、

◎どのように作られているのか?
◎意図的にどう醸成するのか?

を徹底解説しています


本書はこんな方におすすめです!

◎売上に悩む経営者
◎集客・売上に悩む個人事業主
◎思うように目標が達成できない営業パーソン
◎小売店店長・販売員
◎マーケティング担当者

 ……etc.

全ビジネスパーソンに役立つ1冊となっています。


本書は、全国書店で
12月6日(土)より発売開始です!

ぜひ本書を見かけたら、チェックしてみてくださいね。


ここまでお読みいただいた方だけに、
お得な情報をお伝えします!


【無料動画配信サービス】
横山信弘『絶対達成チャンネル』
メンバー募集中!


今回ご紹介した横山信弘さんが
NLP理論、脳科学、行動経済学に基づいて
ビジネススキルをアップさせる方法を解説する
「無料動画配信サービス」があるんです

ただいま、このサービスを受けられる
メンバーを無料募集中です!


登録は完全無料!

ノウハウの出し惜しみは一切ありません。
「無料でここまで出しちゃっていいの?」
と思わず唸ってしまう至極のコンテンツの数々をご用意しています。


ぜひこの貴重な機会に、
下記のURLから登録してくださいね。


▼横山信弘「絶対達成チャンネル」無料メンバー登録はこちら!


http://frstp.jp/yokoyama


ぜひこの貴重な機会をお見逃しなく!


▼今回ご紹介した本は、ただいま予約受付中!
『「空気」でお客様を動かす』横山信弘・著


「空気」でお客様を動かす






1位目指してがんばってます!
ポチっと応援お願いいたします!








10