家庭田園、家庭菜園計画 | 小さき花 市民の放射能測定室 代表のブログ

小さき花 市民の放射能測定室 代表のブログ

一番小さき人、こまっている人、必要としている人のための放射能測定室「小さき花 市民の放射能測定室」の石森です。

家庭田園、家庭菜園計画
手弁当で、援農お願いします。
ごはん用意したりするのが一番大変なので
よろしくお願いします。
晴れた昼は農作業
帰ってきて夜は放射能測定
かなりハードな毎日です。
やっぱり集中力が分散しちゃうので
畑がおろそかになってしまう。
来週の火曜日から田植えです。
うまく田んぼを乾かせなかったので
もう草が出てきている、
不耕起田植え、かなり厳しい、
除草機で取れるかなぁー
その他仕事は山積み
まずはじめに、カモシカよけの電気牧柵の設置
雨降る前にやっと溜池が完成し畑の除染、造成が終わったので、耕して石を拾って、肥料まいて早く作物を植えないと、
それから数年前の大雪で潰れたハウスの撤去
去年の大雨で崩れた道や畑の補修
4メーターのむろの扉の付け替え(このむろはすごい、2年間サツマイモがもつ)
イノシシよけのフェンスはり
みんなの家庭田園、菜園のための
40年間使われていなかった田んぼの開田
建築中の古民家の壁作り、
クローラー、軽トラの整備
などなど考えればキリがないほど仕事がある
そして考えれば考えるほど、
俺何やってんだ、
百姓やってなきゃ俺の存在意味なんかないじゃんと言う気持ちになってきて、
気は焦るばかり。
来年こそは機械がなくても、自分の食べる米は作れるような、
また駄農な僕ですが、知識を分かち合い
みんなで考え、参加できる、
家庭田園、家庭菜園、を計画しているので
興味のある方はぜひ遊びに来てください。
注、日曜日は母の介護があるのでいませんので、あしからず